9月11日(火) 晴れ / 水草...

尾瀬を歩いてきましたぁ~(大嘘です)/R11号線、六つ松を走っていてホテイアオイの群生に出会ったのでみちくさしました/ひと夏でこんなに増えるとは驚きです。
a0059311_22264786.jpg

a0059311_22282721.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-09-11 22:29 | 雲の流れのように... | Comments(10)
Commented by うどん at 2007-09-12 09:28 x
香川の新たな名所になりそうですね。見に来る人が多いのではないでしょうか?
姉にも知らせます。六つ松はよくわからない場所だけれど・・・
Commented by epuron at 2007-09-12 17:22 x
すごい群生ですね!
実際に見ると、息を呑むほど綺麗なんでしょうね♪
名所になること、間違いなし!(’▽’)
Commented by sumiko at 2007-09-12 21:11 x
こんばんは♪
「尾瀬を歩いてきましたぁ~」で一瞬、先を越されたぁ~と思いました(笑)
見事な群生ですね、見てみたいものです
Commented by koyomi-w at 2007-09-12 21:20
これがホテイアオイと言うのですか。
私にとって、名だけ知る「幻の花」です。
guminoki7さんは幸せだ~~
Commented by guminoki7 at 2007-09-12 22:06
>うどんさん
六つ松は豊中町と高瀬町の中間付近です。
国道11号線沿いです/この付近のため池には
オニバアス、スイレンの咲く池もありますよ。
Commented by guminoki7 at 2007-09-12 22:10
>epuronさん
水辺はしっとり...、好きな景色です。
でも現物よりも写真で見るほうがよいかもね~...。
Commented by guminoki7 at 2007-09-12 22:16
>sumikoさん
このため池は本山寺(70番札所)ー弥谷寺(71札所)の遍路道辺に
にあるので、お遍路さんも足を止められることでせう♪
Commented by guminoki7 at 2007-09-12 22:18
>koyomiさん
ホテイアオイは金魚鉢などにも浮かべる
水草なんですね、ため池ではずいぶん大きく育つようです。
Commented by 蛍川 at 2007-09-12 23:18 x
実はこの花には二度おどろかされているんです。
今年の6月27日、綾川町の池で満開の姿を見たんです。
そのあと、全部刈り取られていました。
が、8月の末頃の池はまたこの状態でした。
涼しそうなその美しさ、そしてその生命力、繁殖力の強さに驚かされました。アップの写真、きれいですね。
Commented by guminoki7 at 2007-09-13 22:14
> 蛍川さん
ほんと、したたかですよね、冬にはすべて枯れて
消滅しますが、気がつくと見事に復活、水面を覆っているんです...。
>綾川町の池・・・/一度見物してみたいものです。
<< 9月12日(水) 晴れ / ふ... 9月9日(日) 晴れ / 讃岐... >>