8月24日(金) 晴れ / ふらり...満濃池

相変わらずの暑さ続きです/昨日が処暑だったそうだけど.../つい油断していてページの更新が滞っていました/ムチうって何とかやってはいるのだけれども...

カリン会館でお遍路さんの写真展をやっていると聞き、昨日行ってきました/森本さんの「同行二人」展、さまざまな遍路風景が並んでいました/その中の一枚を拝借です/雲辺寺で写したものだそうです。
森本さんからのメッセージの一節です/「私は四国に生を受け・・・。写真は、自分自身が感じ、眼に映るままに現実を捉え、シャッターを切った」。
a0059311_21144693.jpg


満濃池をすぐ足許に見渡せる抜群のロケーションにカリン会館はありました/満濃池、いつ眺めても見飽きない摩訶不思議な風景なんです/一度、サンセット風景も眺めてみたいナ♪
a0059311_2125527.jpg


スワ~!...むかし使われていたユルだそうです/座板は2畳ほどの楠木の一枚板、プラグは松の丸太/ユル抜きはこのプラグを長いテコ6本、18人でこね上げていた...。
・・・満濃池のこと、いろいろ説明してくださった素敵なガイドさんに感謝です。
a0059311_21415482.jpg


カリン会館の玄関に飾られていた、名づけて「ニョロ瓜(へびうり)」、酢のものにすると、コリコリの一品!...と。
a0059311_21495655.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-08-24 22:00 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by koyomi-w at 2007-08-26 17:55
満濃池は、ムカシ、教科書に出ていた記憶があります。
子供の頃、学芸会の劇で雨乞いのシーンがあったような・・・。
Commented by sumiko at 2007-08-26 20:40 x
こんばんは♪
ご無沙汰していました
満濃池の景色良いですね~
どかかで見た風景と似ていて、 懐かしさを感じます。
ところで、オニバスのその後どうなりました?
Commented by ぐみの木 at 2007-08-26 21:09 x
>koyomiさん
満濃池、日本一のため池なんですよ、
なにしろお百姓さんたちにとって昔から命の水がめ
だったものですから.../さまざまな物語が
語り継がれています。
Commented by ぐみの木 at 2007-08-26 21:18 x
>sumikoさん
こちらこそご無沙汰です(^_^;
讃岐路に満濃池の風景はほんとうまく融け入りますね/
お大師さんゆかりの土地柄なものですからね...。
オニバス、善通寺市の前池では順調に育っていますよ.../
いずれUPしますね。

<< 8月26日(日) 晴れ / 流... 8月14日(火) 晴れ / 雲・・・ >>