7月17日(火) 曇り / 箒と遊ぶ...

お百姓さんのまね事を始めてみると、手箒の出番が以外に多いことに気づいた次第.../普通の品物はハリーポッターがまたがるあの彗星形なんだけれど、ここにあらわれた箒はすこぶる癒し系(形)でした。
主な素材はしゅろの繊維//山歩きの際、しゅろの木を見つけておいて、ナタなどで剥ぎ取る/日陰でよく乾燥させる/5枚を葉巻タバコのように巻きつけ針金できつく緊縛し束ねる/そしてそれら5~6束を重ね合うことで、完成/なお柄との仰角は用途によって決める。
トラックの荷台、コンクリート床などなど細い砂埃が面白いようにクリーニングできるんです/たかが箒、されど箒かな、身の回りとか家の内外もぜ~んぶきれいにお掃除したくなります/教えてもらった村の長老さんに感謝。
・・・次回はちりとりの巻きです。
a0059311_22581412.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-07-17 22:58 | 木と遊ぶ | Comments(4)
Commented by sumiko at 2007-07-18 19:28 x
こんにちは♪
少しご無沙汰でした。
何だか使い易そうな箒ですね・・・手作りバンザイ!
近くでしたら我が家にも1本欲しい所です(笑)
Commented by ぐみの木 at 2007-07-18 21:49 x
>すみこさん
まぁこんな手仕事は暇つぶしによかですね、
人畜無害でして/でも最近、妙なものが倉庫にいっぱい溜まり始め
ました(^_^;
>近くでしたら我が家にも・・・(笑)
有難う、例えどんなに遠くても喜んでお届けにあがりますよ♪
Commented by udonn418 at 2007-07-19 21:23
なかなかいい感じですね。我家はプラスチックのを使っていますが、はきごこちはイマイチです。先がすぐ痛むし。
実家には植えてあったのですが。今もあるのかどうか?
Commented by ぐみの木 at 2007-07-19 22:46 x
>うどんさん
あまり昔のことは知らない、若~いグミなのですが、
棕櫚(しゅろ)の木は農家の庭先や畑の畦などに必ず植えられていました。
そして綺麗に皮を剥いで縄をなったり、箒をこしらえたりでした。
<< 7月18日(水)晴れ/せっせ.... 7月16日(月) くもり・雨 ... >>