6月10日(日)晴れ/土佐、国分寺(四国第29番)へ...

土佐の国、国分寺(四国第29番)への遍路道を歩いてきました/今回は大日寺~国分寺往復20キロほどの道のりでした(photo='07/6/8)。

大日寺(第28番)本堂の屋根の鬼瓦です、ロゴマークのようにも見える面白い形だったので...。
a0059311_2113773.jpg


大日寺山門を後に狭い遍路道を進んでいると民家の庭先にけむり草が開いていました/遠目で見るとむくむくと煙っているように見えるのは、超微細な糸葉の集団なのかナ?
a0059311_21135155.jpg


仁淀川にかかる戸板島橋を目指して歩いていると、野市のアジサイロードに出ました/まだ3分咲きくらいでしたが見事な風景でした。
a0059311_2115755.jpg


なんの作業をしているのですか?/ねぎの植え替えの準備作業ですよ...
ねぎの根の部分には害虫がはびこるので、きれいに古い皮をはいで一週間ほど天日乾してから植えつけるとうまく成長してくれるとの由...。
ねぎの畝/左端=出荷待ちのねぎ/中央=植え替えが終わったばかりのねぎ/右端=植え替えが終わり成長を始めたねぎ・・・だそうでした/ねぎ栽培は繰り返し形のエンドレスなのだ♪
a0059311_21153553.jpg


松本大師堂近くのみちべの野仏さんたちです/往来するお遍路さんたちをそっと見守ってくれているようです。
a0059311_21161127.jpg


国分川橋を渡ると国分寺はもうすぐでした/仁王門から本堂の眺めでした。
a0059311_21165063.jpg


国分寺、本堂でした。
a0059311_21172533.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-06-10 21:18 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(8)
Commented by sumiko at 2007-06-11 21:00 x
こんばんは♪
相変わらず健脚ぶりを発揮していますね(^^♪
けむり草、初めて見ましたゎ~
見事なアジサイロード、こんな所をのんびり散策したいものです*^-^*
Commented by ぐみの木 at 2007-06-12 12:38 x
>sumikoさん
こんにちは♪
偶然にも見事な紫陽花に出会えてラッキーでした。
今年は土佐も小雨だそうですが、雨あがりなどなおさら綺麗と
思いました。
少し歩いただけなのにまだ筋肉痛の後遺症がのこっています(^_^;
Commented by epuron at 2007-06-13 10:10 x
ぐみさんはホントお元気ですよね!
わたしなんか、一日頑張ったら一週間はお休みが必要ですよ。(´∀`)、

>ねぎ
以前、ご近所の方に分けていただいたねぎが、大きな株になってしまったので、まねして植え替えてみましたよ。(^^;
Commented by udonn418 at 2007-06-13 13:28
スモークツリーともいいますね。昔これが欲しかったんですけれど、知り合いが、この花で迷惑をこうむっていると言うのを聞き、諦めました。
この白い煙のようなのが一杯飛んでくるんだそうです。
ぐみの木さん、20キロも歩いたのですか?
すごい体力ですね。
Commented by ぐみの木 at 2007-06-13 21:47 x
>epuronさん
ねぎの生命力って、ほんと凄いね/秘密は根っこのふくらみに
あるのかナ?/グミもやってみようと思っています/坊さんが
出たあとなので適期かもね♪

・・・健脚のお遍路さんは重い重いリュックを背負って
平坦な道なら一日に40キロほど歩くそうですよ...。
Commented by ぐみの木 at 2007-06-13 21:54 x
>うどんさん
スモークツリーの飛散のこと初めてです、杉花粉より
もすごいのかもね/ヒュームのようで。

今回の遍路道は平野の舗装された道ばっかりでした、
これは硬くて脚に響きますね(^_^;
Commented by 8chantomei at 2007-06-16 21:46
スモークツリー今が盛んですね。
どこへ行っても咲いています。
ほんとうに煙みたいです。
ねぎ、一手間かけてよいものをつくるんですね。
我が家のねぎは油虫がついていました。
まねしてみようかな。
Commented by ぐみの木 at 2007-06-17 09:38 x
>8chantomeiさん
おはようございまーす。
ねぎ、農薬を使いたくないですよね、
根っこを堀りあげてお陽さまに自然消毒してもらう、理に
かなっていますね~(^_^;
そして畑を替えて、輪作すればもっとベターなんでしょうね。
<< 6月17日(日) くもり / ... 6月7日(木) 晴れ / 畑に... >>