6月1日(金)曇り/拾い物...

いよいよ6月、水無月になりました/九州南部で入梅だそうです/平年より3日遅れ。

自転車を一生懸命こいでいると、田んぼ道の傍らであやめ?が咲いていました/風を感じられる自転車、このようなラッキーな拾い物もあって捨てがたいんです(^_^;
・・・で、この季節いつも悩むんです/アヤメ-カキツバタ-ショウブの見分け方。
花はアヤメ-カキツバタ-ショウブの順に大きくなる/葉幅はアヤメ-ショウブ-カキツバタの順に広くなる //んー、なるほど/でもこの3種がいつも並んでるわけでもないし...。
a0059311_21593756.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-06-01 22:03 | 雲の流れのように... | Comments(8)
Commented by mihayashi6 at 2007-06-01 22:31
はっちゃん経由・・・初訪問しました。
遡ってBlog拝見しました。四国方面は修学旅行時以来です
こんぴら・徳島など
潮干狩り風景楽しみました。
野菜つくりも楽しみました。
     小次郎じじです。中老? 大老か   老人です
Commented by sumiko at 2007-06-02 09:14 x
おはようございます♪
私も<アヤメとショウブの見分け方>は判らないです
カキツバタだけは我が家にあるので判るのですが・・・
田んぼ道の傍らに、こんなきれなアヤメが咲いてるの(@_@)
羨ましい!綺麗な色してますね。
Commented by epuron at 2007-06-02 09:21 x
水辺などの湿気のあるところに生えているのはショウブやカキツバタだそうで、水に関係ないところで咲いているのはショウブじゃなくて花ショウブ・・・実にややこしいです。
Commented by ぐみの木 at 2007-06-02 21:15 x
>mihayashi6さん
ようこそ♪
はっちゃんさんにはいつもお世話に
なっています、こちらは拙いblogですが
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by ぐみの木 at 2007-06-02 21:29 x
>sumikoさん
普通は水路脇などの湿地で育っているので
花が咲くまで気づかないのですね。
大きく豪華な花はそれなりに見ごたえがありますが
小ぶりのも愛らしいです。
Commented by ぐみの木 at 2007-06-02 21:39 x
>epuronさん
いろいろ説明、かたじけなく...。/ショウブとハナショウブと
分かれているのね(^_^;
サクラにもいろんな種類があるけど、丸めて桜と呼んでいて
分かりやすいけどね?
Commented by cosumosu52 at 2007-06-05 00:13
いいお顔が揃いました。そんな感じですね~
アヤメと花菖蒲、区別が付きにくいですね。
これは花菖蒲のようにも見えますが?
綺麗な色ですね~
Commented by ぐみの木 at 2007-06-05 20:51 x
> cosumosuさん
>いいお顔が揃いました。
コメントかたじけないです/今が旬の花々に出会えて
嬉しかったです/少しでもながく咲いてもらいたいです。
<< 6月3日(日) 曇り / 運動... 5月31日(木)曇り/続...... >>