5月25日(金) 雨 / 恵みの雨でした...

このところ、日照り続きだったので嬉しいお湿りでした/30ミリくらい降ってくれたかナ♪

いつもこの季節になると、咲いてくれるセッコクです。
a0059311_22274080.jpg


田んぼの畦で、白い花を咲かせ始めたドクダミ、刈り取ってガレージに吊るしました/匂いプンプンです。
a0059311_2230759.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-05-25 22:31 | 山野草、種子から育てて... | Comments(6)
Commented by sumiko at 2007-05-27 15:57 x
こんにちは♪
セッコク、グミさんちでこんなに咲いてるのですか、すごい~
真っ白なデンドロビュウム見たいですね、どんな所で育ってるの?
セッコクとは石とか樹木に絡まって咲くのですか?

ドクダミもすごい量ですね、匂いがして来ましたよ(^_-)-☆
Commented by udonn418 at 2007-05-27 20:45
少し降りましたね。奈良では、70ミリでした。
バケツを外に出しておいて測ったんです。
Commented by cosumosu52 at 2007-05-27 22:04
こんばんは~
せっこくって蘭の仲間ですか。清楚できれいですね。
どくだみの写真を撮りたいのですが、庭中見渡しても1本もありません。
去年は家の西側で群生していたのです。
このようにどくだみチャが出来そうなくらい。
私はちょっと留守をすると家の中のものは捨てられる。
冷蔵庫のものも捨てられる。庭も草1っポン生えてない。
ということでどくだみは全部抜かれてしまいました~(泣)夫の仕業
Commented by ぐみの木 at 2007-05-28 20:42 x
>sumikoさん
セッコクは普通、樹皮とか岩に白い根を張っていますね、
よって土は不要です。放っておくとこのごろ咲いてくれるんです。
ドクダミの匂いは独特ですよね、でも通にとってはたまらんです。
Commented by ぐみの木 at 2007-05-28 20:50 x
>うどんさん
久しぶりのお湿りで一息つけました、
でも早明浦ダムの貯水量は殆ど変わらず、昨日から
取水制限が再度始まりました。
もしも空梅雨だったらえらいことになります。
Commented by ぐみの木 at 2007-05-28 20:58 x
>コスモスさん
ご主人さん、なかなかの奥さんおもいなんですね~♪
判断&実行力、見習らわせてもらいたいです...。
<< 5月28日(月) 晴れ / 黒... 5月24日(木)晴れ/たまねぎ... >>