5月7日(月)晴れ/伊吹島お四国巡り...

恒例の島四国に行ってきました/超大勢の人出に驚きました。

①伊吹島の表玄関、真浦港に着くと小中学生を中心に多くの方々から歓迎されて嬉しかったです/そして島の案内もしてくれました。
a0059311_865414.jpg


②島のあちこちに祀られている表情豊かなお四国さんです。
a0059311_895416.jpg


③なんといっても一番嬉しいのはお接待をいただくことでーす(^_^;
a0059311_811932.jpg


④北浦港に並んだ漁船.../名物のカタクチイワシ(いりこ)漁に都合のよい船型なのかナ?
a0059311_8153873.jpg


⑤お昼は小学校の校庭で菜飯(なぁめし?)のお接待をいただきました。
煮干しだしと小さないりこが美味しさの秘密かな?/レシピももらったので挑戦してみたく...。
a0059311_8231559.jpg


⑥島マップです。
a0059311_8235018.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-05-07 23:30 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(12)
Commented by momonosato48 at 2007-05-08 17:56 x
こんにちは
お昼のご飯栄養たっぷりで美味そうです。骨に良さそうな
具がいっぱい入っていてこれで当分は骨大丈夫みたい
Commented by udonn418 at 2007-05-08 20:32
そういうところがあったんですか?知りませんでした。
ヤマイチとかハマヤとかがお四国さんなのですか?
88箇所のミニとは違うんですね。
Commented by sumiko at 2007-05-08 22:30 x
こんばんは♪
「伊吹島お四国巡り」と言うのが有るのですね
島を挙げての歓迎ぶりがうかがえます。
今朝のTVで、いりこ漁を見ましたが、場所は記憶がありません・・・
昼食のお弁当は美味しそうですね*^-^*
Commented by epuron at 2007-05-09 08:04 x
>菜飯(なぁめし?)
上手そうですね~!!

今年の連休は、国内の旅行者が多かったのかしら?
私がいつも通っている海岸の散歩コースでさえ、人が多いのにビックリしましたよ。(^^*
通りすがりの会話が小耳に入ったんですが、お隣の鹿児島からの方もいたようです。
Commented by guminoki7 at 2007-05-09 17:24
>momonosatoさん
菜めしは昔し懐かしのお味でした。
だしがイリコベースなので年寄り向きゆえフィットします。
Cal成分多くて骨太人間になれますね(^_^;
Commented by guminoki7 at 2007-05-09 17:30
>うどんさん
旧暦3月21日は空海入定なんですね、よって粟島などでも
島四国があるようです。
ヤマイチとかハマヤなどは屋号で札所の所在地の
ことだと思います。
Commented by guminoki7 at 2007-05-09 17:34
>sumikoさん
こちらのカタクチイワシ漁は島四国が終わってから
始まるそうですが、近年は不漁続きだそうです。
イリコだしは讃岐うどんにも不可欠なんですけどね...。
Commented by guminoki7 at 2007-05-09 17:45
>epuronさん
GWのすごし方は二手あるようですね、
安・近・短でゆっくり...と豪華組ですよね。
それに家でゴロゴロ組みかな?、
epuronさんはいかがでしたか?/ちなみにぐみの場合は
家の中で落ち葉状態でしたぁ(^_^;
Commented by 8chantomei at 2007-05-09 21:45
一般の観光客にこんな豪勢な御接待してくれるんですか?
大変ですね。
赤いエプロンをしたお地蔵さんかわいいですね。
Commented by ぐみの木 at 2007-05-09 22:46 x
>8chantomeiさん
こんばんは
ぉ接待をしてくれる方、そして受ける人...それぞれに
嬉しい気持ちが通じ合うのでしょうか(^_^;
石仏さまに紅色ってほんとよくお似合いに思いますね...。
Commented by koyomi-w at 2007-05-11 14:59
ぐみの木さん、
お遍路さんに出られていたのですか。
私も一度、経験したい~~
Commented by guminoki7 at 2007-05-13 19:19
>koyomiさん
お遍路といってもぐみの場合はほんのまね事ですから、
ご安心くださいね/何しろこちらはお遍路さんの本場
のようなものですから(^_^;
koyomiさんはお遍路衣装がお似合いでしょうね、きっと♪
<< 5月13日(日)晴れ/土佐路は... 5月6日(日)雨のち曇り/雨上... >>