4月29日(日)晴れ/ちゃっきりちゃっきり...

木陰が恋しくなる一日でした/GWはイベントだらけです。

先ずは恒例のにのみやお茶祭り.../体験お茶つみ会場の風景です/レジ袋にいっぱい摘み取らせてもらいました/早速夕餉には新茶の天ぷら.../そして電子レンジでチーンして手作り緑茶の手もみ...もう家中が新茶の匂いでむせかえりました(^_^;
a0059311_21543684.jpg


続いて吉津の花祭り(釈迦誕生会)見物...。

呼び物のひとつにノスタルジックカーパレード.../初期フェアレディーのエンジンルーム.../数十年前のものなのになんでピカピカなんですかぁ~?/・・・毎日磨いていると自然にこんなになるんですよぉ~...だそうな。
a0059311_224693.jpg


吉祥寺、釈迦涅槃像.../近くにこんなに立派な涅槃像が祀られてること初めて知りました(^_^;
a0059311_22826100.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-04-29 22:09 | イベント | Comments(10)
Commented by sumiko at 2007-04-30 09:00 x
ぐみの木さん おはようございます♪
「体験お茶つみ」何でもTryして見たい物好きバアサンは、是非体験
してみたいヮ(^^♪
新茶の天ぷら、初めて知りました、さぞかし香りの良い天ぷらなのでしょうね

こちらはイベントらしいものは、何も無く私は山のパトロールです(笑)
Commented by momonosato48 at 2007-04-30 19:22 x
今晩は
さすがお茶の産地だけは有りますね お茶の天婦羅ですか
食べたことはありませんが新茶だから美味しいでしょうね
まだ肩の痛み取れていません(>_<)治療はやっていますけど
五十肩ではないようですGGのやりすぎでもないみたい
Commented by udonn418 at 2007-04-30 20:48
茶摘、長閑な風景ですね。
讃岐の風景懐かしいです。もう少しで帰省します。連休が終わってから。
Commented by cosumosu52 at 2007-04-30 20:48
家中が新茶の香りとは何と贅沢でうらやましいこと。
新茶のてんぷらは美味しそうですね。
食べたことはないです。
子供のころ、母の実家で茶摘をしたのを覚えています。
隣近所総出でやるのでお祭りのようでした。
懐かしい思い出です。
Commented by guminoki7 at 2007-04-30 21:51
>sumikoさん
町を挙げてのお茶まつり楽しいですよ、
盛りだくさんなイベント...、もちろん茶席もあるし、茶つみ娘のデモとかもね。
茶摘み体験ではつみ放題なのでみなさん一生懸命です。

でも、静かに山のパトロールもよいですね♪
Commented by guminoki7 at 2007-04-30 22:00
>momonosatoさん
お茶つみ音頭の一節、・・・~ほんに味よし香り~よ~し♪/・・・そのものですよ。

>肩の痛み・・・
まだ取れないですか/ぐみの場合は五十肩で半年かかりました/
50肩という病名はないそうですが(^_^;
暖める(保温)とよいかもね。
Commented by guminoki7 at 2007-04-30 22:06
>udonnさん
ほんと長閑ですね、おじょも伝説で出来たぽっこり山に囲まれて
静か過ぎるくらい静かです。

GWは出来ればじっとしてるのが一番ですよね、
帰省楽しみですね♪
Commented by 8chantomei at 2007-04-30 22:14
こちらはお茶の木はないので、扱いは何も知りません。
てんぷらにするんですね。
自分でお茶も作れるなんて知りませんでした。
香りのよい美味しいお茶ができたのでしょうね。
お茶いただきに行きたーいです。
Commented by guminoki7 at 2007-04-30 22:19
>cosumosuさん
幼いころの思い出、ある時突然に鮮明に現われて
嬉しくなりますね、
昔は手作業が多く、こちらでも共同作業が多かったこと
覚えています/ほんと素朴でした。
Commented by guminoki7 at 2007-04-30 22:26
>8chantomeiさん
茶の葉っぱの天ぷらは外道かもしれませんね、
でもカリッと揚げると、ほろ苦味と香りの余韻がたまりませんです。

お茶席用意してお待ち申し上げておりますよ♪
<< 4月30日(月)晴れ/新緑の五... 4月27日(金) 晴れ / 菜... >>