4月27日(金) 晴れ / 菜園にて...

種苗屋さんで調達した芋の蔓を挿しました/撮ったアングルが斜め上方だったので二日酔いみたいになりました(^_^;
そうそう、レジのお姉さんがそっとささやいて?くれました/お盆(8月中旬)までに収穫すのがベターですよ...と。 なぜですか?/遅く収穫すると大きく太りすぎるし味が落ちる...だそうな。
品種=鳴門金時
a0059311_2229534.jpg


美味しい生姜苗も入荷していますよ...と進めてくれたので買いました/すりおろしはさぬきうどんにぴったりなのだ。
a0059311_22332043.jpg


こっちは、先日ダムの堰堤に群生していたサボテン?の挿し木中のもの/まだ根はおりてないと思うけど花を咲かせてくれたので...。
a0059311_22364869.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-04-27 22:38 | トホホ...菜園 | Comments(2)
Commented by udonn418 at 2007-04-28 20:43
サツマイモ、大きくなりすぎろと味が落ちるんですか?と言うことはサツマイモを買うとき、小さ目が甘いって事?
Commented by ぐみの木 at 2007-04-29 00:05 x
>udonnさん
>・・・大きくなりすぎろと味が落ちるんですか?と言うことは・・・
ぐみも同じ疑問です、推測なのですが品種が鳴門金時なので、石焼いも
をイメージしてるのかなぁ~...と。
ちなみに天ぷらは、大きい輪切りのものが甘くて美味しいです(^_^;
<< 4月29日(日)晴れ/ちゃっき... 4月26日(木)晴れ/山野草... >>