4月24日(火)曇り/赤星山ろくパト...

一年ぶりに赤星山麓をパトロールしてきました/定番のコースから少し奥に進んでみると山容が大きく変化したり、ミニ滑滝を発見したり・・・。

山道で出会った野草です。
①春咲きりんどう(フデリンドウ)/②イチリンソウ/③カッコウソウ/④エイザンスミレ/⑤エンレイソウ
a0059311_23502325.jpg

a0059311_23505283.jpg

a0059311_23511986.jpg

a0059311_2352563.jpg

a0059311_23532117.jpg





金砂湖まで来ると、もうすぐ目的地の中尾です/車を止めて一休み、そこには昔ながらの民家が一軒、いつも花が咲き、畑は整然と手入れされていて心地いいんです。
a0059311_012474.jpg


中尾口から6キロほど悪路の林道を走ると赤星山登山口、この辺りまでくると森はまだまだ冬眠から目覚めてないようです。
a0059311_6514389.jpg

a0059311_6532789.jpg

やましゃくやくの群生地/つぼみは固く、GWくらいに開くかな?
a0059311_656589.jpg

ミニ滑滝発見!/次回には天然ワサビ探索をやってみたい...
a0059311_6584357.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-04-24 23:53 | 里山歩き | Comments(6)
Commented by epuron at 2007-04-25 07:47 x
私のあやしげな図鑑には、まだ揃っていない野草が・・・(¬¬)、、
まだまだ、頑張らねば・・・(・ω・)、、

野の花の美しさに魅了されている、今日この頃です♪

Commented by sumiko at 2007-04-25 08:58 x
おはようございます♪
少しご無沙汰でした
沢山の野の花が咲いているのですね
フデリンドウのブルーとエイザンスミレに
魅了されました
カッコウソウは初めてです、エンレイソウはこれから?
Commented by ぐみの木 at 2007-04-25 19:00 x
>epuronさん
>・・・私のあやしげな図鑑・・・
とんでもありませんよ!、ご自身の足を運んで収集されたもの
素晴らしいでありますよ。いつもお世話になっております(^_^;
園芸種のもの、野生のものそれぞれに長短あるようだけど
花は全てよいですねえ~...。
Commented by momonosato48 at 2007-04-25 19:03 x
今晩は
イチリンソウに出会っていいですね 私も一度イチリンソウや
ニリンソウに出会ってみたいです平野部で見るのは無理かもね
山奥に行かないと
Commented by ぐみの木 at 2007-04-25 19:07 x
>sumikoさん
こちらこそご無沙汰です(^_^;
>・・・エンレイソウはこれから?
この花はとても地味なんですよね、
大きい3枚葉の真ん中で小さく咲いてるんですよ、
現地でも見逃してしまいがちなんです(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2007-04-25 19:20 x
>momonosatoさん
イチリンソウ、ニリンソウ共に形はまったく同じですよね、
生育場所も似通っているようで、落葉樹の下などに自生しています。
近くでは大滝寺(別格札所)の裏山にいっぱい咲いて
います。
<< 4月25日(水)晴れ/木彫りに... 4月23日(月)くもり/早く芽... >>