4月12日(木)晴れ/続、山野草...

朝日が2~3時間当たるところに山野草を植えています/好きなのが次々と咲き始めて嬉しくてなりませんです。
もうかれこれ10年もの間、同じ場所に陣取っているシコクカッコウソウです。
a0059311_2375053.jpg

a0059311_2382960.jpg


種を蒔いて3年目くらいから咲き始めたヤマシャクヤクです。
a0059311_2394963.jpg


ブナの芽が伸び始めました/小さな鉢の中のブナですが、これを見てると原生林に浸ってみたくなるんです(^_^;
a0059311_23141329.jpg

a0059311_2314346.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-04-12 23:15 | 山野草、種子から育てて... | Comments(10)
Commented by epuron at 2007-04-13 12:13 x
>かれこれ10年もの間・・・
ぐみさんの野草好きは、年季が入っているんだぁ(゜゜!
・・・これからは先生と呼ばせていただきやす!(笑)

Commented by sumiko at 2007-04-13 14:08 x
こんにちは♪
「シコクカッコウソウ」桜草と似ていますが、茎に産毛がありますね。
「ヤマシャクヤク」も育ててるのですね(@_@)
こちらでも見かけるようですが、私はまだ出会っていません
園芸品種の派手さはないけど、とても清楚な感じがしますね
種子も素晴らしいのですよね。
Commented by ぐみの木 at 2007-04-13 20:40 x
>epuronさん
あじゃ~!...先生だなんて困っちゃいますよ、
/でも嬉しかな~(^_^;
野の草はやっぱ、大自然の野に咲いてる姿を眺めるのが
一番でごわす~(笑)
Commented by koyomi-w at 2007-04-13 20:47 x
花豊か、緑豊かでうらやましい~~
十日でもいいから、暖かい地方の住人になってみた~~い。
Commented by ぐみの木 at 2007-04-13 20:52 x
>sumikoさん
同じサクラソウ科の仲間のようですね、
/多分、カッコウソウの方がより原種に近いのでしょうね...。

ヤマシャクは宿根草です、放っておいても春に芽吹き増えますが、
種子も取り蒔きすると2~3年で一人前になり花をつけてくれますね。
ヤマシャクの花は小さく簡素で野趣に富んでいます。
Commented by cosumosu52 at 2007-04-13 20:56
山野草は可憐でいいですね。
シコクカッコウソウ、名前は初めて聞きましたが、
九輪草にも似ていますね。桜草の仲間かな?
ヤマシャクヤクの白い花弁も好きです。
やっぱりお花は園芸種よりも自然の中で咲いているのが一番ですね。
Commented by ぐみの木 at 2007-04-13 21:05 x
>koyomi-wさん
コメント有難うございます。
場所柄、少々こちらの方が早咲きのようですね、
>十日・・・、と言われずにもっと長~く、移り住んで見られませんかぁ~♪
ちなみにグミの場合はいつも北国に憧れておりまーす。
Commented by ぐみの木 at 2007-04-13 21:26 x
> cosumosu52さん
四国に咲いてたので、名前にシコウがつくのでしょか、
山歩きで可憐な花に出会うとそれはそれは嬉しくなります。
今年も元気してるかと、訪ねてみたくなるんです(^_^;
Commented by udonn418 at 2007-04-14 20:41
山芍薬、種からですか?
すごいですね。そういうことが出来る・・びっくりデす。
ところで、ボタンはどうやって増やすのでしょうね?
友達の家のボタンがきれいなので我が家にも欲しいのだけれど。
Commented by guminoki7 at 2007-04-14 23:15
>udonnさん
以前、野草仲間から聞いた話しによると、牡丹の苗は一般的に
牡丹の芽を芍薬の根に接木したものだそうですね。
ところが芍薬の根っこは有限だそうで、将来的にはそこが問題点のようですね。

例え種子が蒔けたとしても、親木と同じ花は期待薄いと思いますね(^_^;
もしも牡丹の枝に取り木が出来るのならばよいのですが...。
<< 4月13日(金)晴れ・曇り/続... 4月10日(火)晴れ/山野草が... >>