4月10日(火)晴れ/山野草が咲き始めました...

4月10日を過ぎると、霜は降りないですよ!/そろそろ種まきの季節ですよ...と
教えてくださった.../よって早速蒔きました/太ねぎ、アスパラ、つるまめ、けいとう、朝顔、眠り草、ふうせんとうわた・・・など。

さてこちらは山野草、今年も咲き始めました/ユキモチソウです。
a0059311_21144810.jpg


こちらは、スタンダード?なさくらそうです。
a0059311_21155691.jpg


こちらは想定外で咲いてくれました/たぶん山歩きで靴底か衣服などに種子がひっつき持ち帰ったものと思う。
a0059311_21203181.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-04-10 21:20 | 山野草、種子から育てて... | Comments(8)
Commented by epuron at 2007-04-11 11:33 x
山野草もまっさかり?
>ユキモチソウ・・・始めてみます。マムシグサの仲間でしょうか?
美味しそうな名前・・・(’¬’)ジュル
Commented by 8chantomei at 2007-04-11 12:06
種まきしましたか。
こちらはまだまだ地温が上がらないので無理でしょう。
早くいろいろやりたいのに。
きょうは多肉の世話をしましたよ。
Commented by koyomi-w at 2007-04-11 22:09
koyomi-wです。
珍しい花をありがとうございます。
暖かい地方の花はカラフルで目を楽しませてくれます。
Commented by guminoki7 at 2007-04-11 23:10
>epuronさん
図鑑引いてみると、
ユキモチソウ(雪餅草)=さといも科
ウラシマソウ(浦島草)=マムシグサ=さといも科
・・・各々、親戚のようですね(^_^;/丸~く白い雪饅頭、のどに
詰まらせないでね(笑)
Commented by guminoki7 at 2007-04-11 23:16
>8chantomeiさん
種まき、まだまだ残っています/順次蒔きまーす。
そちらでも早く蒔けるようになればよいのにね。

多肉植物、結構タフなんですね、
先日、枝先をもぎ取って挿し木してるけど、
早くも赤い花が咲き始めましたよ。
Commented by guminoki7 at 2007-04-11 23:19
>koyomi-wさん
拙い写真ですが見てくださって嬉しいです。
どれもこれも長い付き合いで、愛しい花ばかりなんですよ(^_^;
Commented by sumikop at 2007-04-12 12:20 x
こんにちは♪
ユキモチソウ、はじめました!のお花です。
縞々が花ビラですか?
押しかけて、居候のお花も可愛いですね。
Commented by ぐみの木 at 2007-04-12 21:54 x
>sumikoさん
こんばんは♪
ユキモチソウのことネットで検索かけてみると、
こんな表現でした...
・・・肉穂花序を立て紫褐色の仏炎苞(ぶつえんほう)・・・
~なんとなく雰囲気でてるような?、よく分からないですう(^_^;

<< 4月12日(木)晴れ/続、山野... 4月9日(月) 晴れ / 散る... >>