3月26日(月)晴れ/三角寺~仙龍寺への遍路道

伊予国、三角寺(65番札所)から奥の院/仙龍寺への遍路道を少々歩いてきました。
山越えの遍路道は標高差の大きい険しい「へんろころがし」の道でした。

三角寺(65番札所)本堂です/明るく開放的な境内ではサクラの巨木の枝先が輝いて
いました/つぼみはまだまだ硬そうでした。
a0059311_21223598.jpg

境内の石造物の上の可愛い地蔵さんは相変わらず元気なようすでした...
a0059311_2126537.jpg

境内を抜け細い急坂を少し登ったところの里に純白の木蓮が満開でした/ハンカチを干したような・・・とはちと大げさですがうまく言ったものです。
a0059311_21305151.jpg


境内から仙龍寺への遍路道、標高差約500メートルのへんろころがし/息が切れ足はなかなか持ち上がりませんでした(^_^;/ここは標高767m、三角寺から2.6km、仙龍寺へ2.1km地点。
a0059311_21351096.jpg

山中で見かけた暖簾風の花、面白かったので...。
a0059311_21394218.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-03-26 21:43 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(6)
Commented by 8chantomei at 2007-03-26 22:18
退職したら、元気のうちに四国のお遍路をしたいと、漠然と思っていました。
でも、大変なんですね。日数もかかるのですね。勉強不足でした。
へんろころがしなんてとてもとてもです。

お地蔵さんかわいいですね。
思わずにっこりしてしまいます。
Commented by ぐみの木 at 2007-03-27 08:11 x
> 8chantomeiさん
>・・・元気のうちに・・・
お元気が一番ですが、あまりお元気でなくても大丈夫ですよ/
巡ってる間に修復されますからネ(笑)
お四国巡りはいろんなスタイルがありますからね、例えば自転車・
バス・マイカー・徒歩・電車・などなど自由に組み合わせればよいですから...。
Commented by うどん at 2007-03-27 18:23 x
へんろころがしのお地蔵さん、味がありますね。

一番下の暖簾風の花、なんていう名前なんでしょうね?
変わっています。
ところで、ハンカチの木って言うのもありましたね。
Commented by sumiko at 2007-03-27 20:50 x
こんばんは♪
可愛いお地蔵さんです事(^_^) 飴と5円玉が微笑ましい!
純白の木蓮も素晴らしい!
暖簾風の花は何のお花のでしょうね。
険しい「へんろころがし」の道は無理でも、平坦な道を歩いてみたいです。
Commented by ぐみの木 at 2007-03-27 21:20 x
>うどんさん
ハンカチの木、検索してみるとたくさんヒットしました。
真っ白いハンカチを半分開いたような花びらと
まん丸いシベがあってとても綺麗です(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2007-03-27 21:27 x
>sumikoさん
まめ地蔵さん、細い目でお遍路さんを見守って
くれているんでしょう~ね♪
>・・・平坦な道・・・
1400キロとも言われる遍路道ですが大部分は穏やかな
里や海辺の道ですよ、残念ながら舗装されてるところが多いですが...。
<< 3月27日(火) 小雨・曇り ... 3月25日(日)曇り/パトロー... >>