人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月19日(月)晴れ/菜園、あれこれ...

とうとう咲き始めたダイコンの花です/もっと小さいつぼみは一夜漬けにもなりますが.../こちらは自家採種用に放置しています。
3月19日(月)晴れ/菜園、あれこれ..._a0059311_20271243.jpg

茗荷を移植、植え付けです。
3月19日(月)晴れ/菜園、あれこれ..._a0059311_20314163.jpg

こちらは野菜ではありません、アマリリスの移植です/そろそろ芽出てくるかなぁ~?
3月19日(月)晴れ/菜園、あれこれ..._a0059311_20333368.jpg

by guminoki7 | 2007-03-19 20:34 | トホホ...菜園 | Comments(10)
Commented by 8chantomei at 2007-03-19 21:11
ええー?ぐみの木さん、茗荷植え替えるんですか?
初めてしりました。
我が家のはもう10年以上、同じところです。
そういえば、少し小さめになったような気がします。
何年に一度ぐらい植え替えるんですか?
Commented by udonn418 at 2007-03-19 22:12
冥加、売り物ですか?
どんな料理法がありますか?
私は、天麩羅と冥加味噌ぐらいしか知りません。
Commented by ぐみの木 at 2007-03-20 07:35 x
>8chantomeiさん
おはようございまーす♪
数年間、植え替えしないと根が重なり合って
まるでアスパラの根のような状態になります。
よって、芽が硬く小さくなるようですね。
3~4年に一度植え替えるとよいそうですよ...
Commented by ぐみの木 at 2007-03-20 07:44 x
>udonnさん
おはようございまーす♪
自家用です/無薬栽培ですよ(^_^;
料理法ネ...、よくわかりませんが、酢のものによく合いますね、
例えばキューリもみなどにも...。
そうそう、ぶっかけうどんにもよいかもね?/試してみたい...
Commented by momonosato48 at 2007-03-20 18:32 x
今晩は
茗荷は料理に使うとひと味違った料理になりますよね
香り付けにも良いしいい色をしているので料理のアクセント
になり見た目にもよろしいようです
Commented by sumiko at 2007-03-20 19:07 x
こんばんは♪
茗荷、沢山植えてるのですね
アマリリスも沢山、それも畑で(@_@;)
こちらは、花の終った後、春に畑へ下ろして球根を太らせて
秋に鉢へ植えるのですよ*^-^*
Commented by 8chantomei at 2007-03-20 19:48
今年は植え返します。
もういいんですね。まだ寒いからもう少ししてからかな。
教えていただいてありがとうございます。
Commented by ぐみの木 at 2007-03-20 20:36 x
>momonosatoさん
茗荷の効能...いろいろどうも...です。
料理家さんのお言葉、嬉しいです。
茗荷を食べると、物忘れが早くなると聞いたことありますが、
うそでありますね(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2007-03-20 20:40 x
>sumikoさん
本当は植木鉢で育てたいのですが
水やりを忘れたりするので仕方なく畑です、
よって切花ということになりますね。
Commented by ぐみの木 at 2007-03-20 20:45 x
>8chantomeiさん
植え替えると、その年は花が出ないことありますので、
例えば半分のみ掘り取って替えるのがベターのようですよ(^_^;
頑張ってね♪
<< 3月20日(火)晴れ/みすみそ... 3月18日(日)晴れ/早春の日々 >>