2月12日(月)晴れ/おひさまキラキラ...土佐修行の道

土佐修行の道、最御崎寺(24番札所)~津照寺(25番)~金剛頂寺(26番)を歩いてきました。
お遍路日和に恵まれて、土佐路の潮風はまるで春本番のようにさわやか、歩くには暑くもなく寒くもない絶好のコンディションでした。連休とあって多くのウオーカーにも出会いました。

最御崎寺から室戸スカイラインを下ると、遍路道は左に太平洋/右手に亜熱帯林が続きます。
a0059311_88451.jpg


太平洋に突き出た「むろと/海の駅」で少々みちくさしました。
裸にされたイカさんがぐるぐる回り踊っていました/目が回らないのかなぁ~?
お昼ごはんをすぐ隣の食堂で.../ちょっぴりはりこんで「春つげ御膳(2/1~2/28限定?)」にしました。
お品書きによると.../地場のお刺身、浜あざみ天ぷら、菜の花のおひたし、深層水なすのタタキ、マンボウの味噌煮、・・・などだそうだ。
a0059311_8261075.jpg

a0059311_8233812.jpg


海はキラキラ輝いていました。
a0059311_8524380.jpg


津照寺(25番)の山門です/階段は急だけど、くじらの町のイメージに相応しい?楽しげな山門でした。
a0059311_8345967.jpg


歩くこと10キロ余り、金剛頂寺(26番)は行当岬につながる稜線の上にありました/息をはずませミニ遍路ころがしを登っていると、8合目付近で突然現われた六地蔵さんでした。
a0059311_839461.jpg


行当岬、不動岩付近で沈む夕日とご対面でした。
a0059311_8431693.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-02-14 08:28 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(12)
Commented by 8chantomei at 2007-02-14 09:00
海がほんとうにきらきら輝いていますね。
岩のうえの 人はなにをしているのですか?
海なし県の私は海にあこがれます。
それにしても、春告げ御膳 なんてステキです。
Commented by momonosato48 at 2007-02-14 11:51 x
こんにちは
土佐の方面に行かれていたんですか あちらは海が奇麗で
空気も良いですから食べ物も美味しいですねご苦労様でした
Commented by guminoki7 at 2007-02-14 15:43
>8chantomeiさん
こんにちは♪
室戸、太平洋は明るく静かでしたよ、
連休とあって、磯ではつり人が多かったです/釣竿がうまく写ってないですね(^_^;
>海なし県の私は海にあこがれます。
海は広くて爽快ですね。でもこちらには大きい山とか深い渓谷&湖が
ありませんので信州方面にはいつもあこがれていますよ・・・。
Commented by guminoki7 at 2007-02-14 15:56
>momonosatoさん
こんにちは♪
ずいぶん久しぶりに室戸方面を楽しんできました。
連休で幹線道路では車も多かったようですが、
遍路道は素朴で静かでしたよ、
土佐の風景は新鮮でよかったです。
Commented by epuron at 2007-02-14 17:13 x
お出かけでしたか。
>目が回らないのかなぁ~?
どっちかっていうと、見ている側が目を回すでしょうね~(笑)
Commented by matu at 2007-02-14 21:40 x
こんばんは。
なかなか撮れないダルマ夕日に出会えたのですね。
私も一度は撮ろうと思ってはいますが出会えません。
お疲れさまでした。
Commented by ぐみの木 at 2007-02-14 23:03 x
>epuronさん
こんばんは♪
>・・・見ている側が目を回すでしょうね~(笑)
アハハ!いかにもepuronさん的発想でありますね、ユニーク
なんだから...。
グミの場合はね、いつも振り回されてるばっかりなので
へっちゃらですよ(笑)
Commented by ぐみの木 at 2007-02-14 23:10 x
>matuさん
こんばんは♪
ダルマ夕日に出会えて、ほんとうにラッキーでした。
水平線にチカチカと照りあがるだるまさん
の輝きの方が沈む太陽よも明るく感じました。
Commented by sumiko at 2007-02-15 13:07 x
こんにちは♪
素晴らしい夕景ですねヽ(^o^)丿
回転イカ干し、おもしろそう!
私なら見とれて、目を回すね(笑)
Commented by udonn418 at 2007-02-15 15:13
今頃の気候は歩き遍路には最適ですね。
海もキラキラ輝いていますね。
花あざみの天麩羅はどんな味でしたか?
Commented by guminoki7 at 2007-02-15 19:36
>sumikoさん
こんばんは♪
これはイカの一夜干しということなんでしょうね、
肴にばっちり、土産に欲しかったけど歩きの泣き所、
荷物になるので無念!...
Commented by guminoki7 at 2007-02-15 19:45
>udonnさん
こんばんは♪
古道をテクテク歩くってほんと快適です。
>花あざみの天麩羅はどんな味でしたか?
空腹していて一気にパクつきましたが、ごぼうとタラの芽をミックス
したような歯ごたえと風味とでも言ったらよいのかなぁ~(^_^;
天ぷらをさぬきうどんさんにのせるとgood間違いなしですね♪
<< 2月15日(木)晴れ/お大師さ... 2月2日(金) 曇り / 香色... >>