1月21日(日) 曇り / 郷照寺にて...

四国第78番札所・郷照寺のホルトの木です/ホルト(モガシ)の巨木、文禄3年(1593年)に
本島の信者さんがルソン島から苗木を持ち帰り奉納したものだそうです。
・・・一度この巨木の前に立ち、見上げてみたいと思っていましたので(^_^;
a0059311_223325.jpg


地下掘に奉納された真新しい観音さまたち/さまざまな方々がさまざまな願い事や思いを寄せて奉納されたものなのでしょう・・・。
a0059311_2265191.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-01-21 22:08 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(6)
Commented by sumiko at 2007-01-21 22:39 x
こんばんは♪
410年も前のルソン島から苗木が育ったのですか、歴史を感じます。
緑色していますが、落葉樹では無いのでしょうか?
沢山の観音さまたち、さまざまな願い事や思いを寄せての奉納ですか。
Commented by ぐみの木 at 2007-01-22 10:50 x

>sumikoさん
おはようございまーす
この木は南国で育つ常緑樹のようですね/葉っぱ茂っています。
面白い形の花が咲くようだし、オリーブのような実もなるのかナ?
http://www.hana300.com/horuto1.html

>・・・さまざまな願い事や思いを寄せての奉納ですか。
グミの勝手な想像でありますよ。
めちゃ広~い部屋いっぱいに、年代順、奉納者の所在県別に並べて
るようですね。
Commented by 8chantomei at 2007-01-22 11:51
すごい木ですね。
お話や絵本に出てくるような木です。
お遍路さん、退職したらしてみたいことの」一つでしたが、まだかなっていません。足腰丈夫のうちにと思っていますが・・・・・。
Commented by ぐみの木 at 2007-01-22 18:09 x
>8chantomeiさん
こんばんは♪
お遍路の旅も普通の旅行と同じように、
気運が盛り上がったときが出発の潮時なんでしょうね...。
巡礼の旅、いろんな楽しみ方があるようですよ。
Commented by epuron at 2007-01-22 18:35 x
もし木がしゃべれたら・・・と思うことがありません?(^^;
きっと、面白い話をいーっぱい知っていると思うわ!
Commented by guminoki7 at 2007-01-22 20:56
>epuronさん
こんばんわ♪

>もし木がしゃべれたら・・・
あるある....ありますよ!、いつも願っています。
・・・いろんな質問もしてみたいです。

・・・それに挨拶くらいはいつも交わしていますよ/なにしろ
ぐみも木の仲間だからね/テレパシーもつかうけど。
<< 1月22日(月)晴れ/つれづれ... 1月20(土)晴れ/日差し明る... >>