12月16日(土) 晴れ / 傾山(かたむきやま)

旧町の公民館活動に参加しました/里山歩き、「 傾山(かたむきやま)」登山...。
本当はこの山に登る計画でしたが、・・・ところが問題に直面してしまいました/なんとイノシシ
対策で登山口がフェンスで閉鎖せれていたんです(^_^;
よって、登山をあきらめ、「 傾山」の麓を一周することになりました/距離≒10キロ。
a0059311_21225151.jpg


集合場所は二宮小学校でした/そこには懐かしい銅像がありました/二宮の地名にぴったりの
二宮金次郎さんでした/現代風に見ると、まきを背負い読書しながら歩く・・・親御さんはハラハラです。
a0059311_21271716.jpg


山道と言っても、普通の舗装道路でありました。
a0059311_21285127.jpg


歩きのコースは山道、里の道が交互にやってきます/こんな小粋な石垣にも出会いました。
a0059311_21334678.jpg


・・・昔、むかし話には悲しい物語も語り継がれているんです/道路脇の小さい石碑。
すぐ近くには「傾馬頭観音」さまの物語もあります。
a0059311_21365281.jpg

a0059311_21372464.jpg


お茶どころ、安心の風景が見えてくると、間もなく出発点の二ノ宮小学校にゴールイン
でありましたぁ~.....ふっ。
a0059311_21414437.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-12-16 21:52 | 里山歩き | Comments(6)
Commented by sumiko at 2006-12-17 14:05 x
こんにちは♪
竹林とか茶畑はこちらでは見られない風景ですので
興味深く見せていただきました。
人柱とは悲しい物語ですね、何故 女性だったのでしょうかね?

石垣は見事ですね、当然手積みなのでしょうね。
下に見えるはパンジーでしょうか?
Commented by momonosato48 at 2006-12-17 19:54 x
今晩は
お茶と言えば高瀬のお茶有名ですよね 広い茶畑ですね
傾山286メートルの高さ地図に記載でした 行って見たい感じ
が出てきそうです     
Commented by guminoki7 at 2006-12-17 19:55
>sumikoさん
今晩は♪
石垣、川原の丸い石を丁寧に積み重ねていますよね、
住人さんの美センスなんでしょうね/花はパンジーに見えました/
通る人々も嬉しくなりますから。

人柱のこと、民話にはよく登場しますよね/神様はきっと女性好み...なんでしょうか?
Commented by guminoki7 at 2006-12-17 20:03
>momonostoさん
今晩は♪
この山の登山コースは直登だそうです/よって短時間で
登れると思いますが、息切れしますよね(^_^;
・・・登山口、案内しますよ/登ってみますか♪
いのししはお正月の鍋にしませう♪♪
Commented by epuron at 2006-12-17 21:04 x
ご無沙汰でした。
ぐみさんはその間、あちこちに行かれたみたいで・・・。
イスタンブールなんて、おっしゃれ~~♪
しし鍋もいいですね~!鍋を突っついていたら元気でそうだわ(^^*)ゴチ
Commented by ぐみの木 at 2006-12-17 21:18 x
>epuronさん
オヒサで~す♪
しし鍋の準備できたら、連絡するケンね(笑)
<< 12月17日(日) 雨 / 木... 12月15日(金)晴れ/移り花..? >>