11月21日(火) 晴れ / 研修旅行でした

今日は楽しい陶芸・木彫り教室の合同研修旅行でした。

彫漆の現場風景です/幾重にも塗っては研ぐ、気の遠くなりそうな手間をかけ、そして彫る・・・作業。

・・・そして漆を搾り取られた漆樹の姿でした。   (by/morishige)
a0059311_20474953.jpg

a0059311_20481663.jpg


研修のみちくさは根香寺(#82番)でした。
a0059311_20511778.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-11-21 20:52 | 木と遊ぶ | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-11-21 21:25 x
こんばんは♪
研修旅行でしたか、それはお楽しみでしたね(^^♪
漆の樹、こんなに大きいのですか?(@_@)
根香寺の紅葉は見事ですね、そちらは今が見頃なのでしょうか?
Commented by ぐみの木 at 2006-11-22 08:20 x
>sumikoさん
おはようございます♪
これは樹液を採取された後の漆の木の見本ですね、
ちょっと大きく写しすぎたかな?/直径10センチほどでしたよ。
しかしかわいそうです(^_^;

こちらの紅葉は盛りを少し越したようですね、
天候不順で結構バラツキがあるようです。
Commented by momonosato48 at 2006-11-23 19:23 x
今晩は
根来寺は昨年行きましたが画像を見て行きたくなって
きました 近いうちに行ってこようかなー 天候不順こちらの
身体の持病もなかなか不順で治りませんです~
Commented by ぐみの木 at 2006-11-24 10:26 x
>momonosatoさん
おはようございます♪
だいぶ秋も深まってきましたね/雨風は紅葉にとっても
困りますね、
根香寺の紅葉は場所によって進み具合はまちまちの
ようですね、今朝はお天気回復なので、こんな時は風景も
しっとりよいかもね♪
<< 11月24日(金) 晴れ / ... 11月20日 曇り / 焼肉 >>