人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月24日(日) 晴れ / 八朔まつり...

続、申し分のない秋日和でした。

仁尾で開かれている八朔人形祭り見物に...。
飾り舞台は全体で24箇所、それらの殆どが古い街並みの路地で繋がっている。
9月24日(日) 晴れ / 八朔まつり..._a0059311_2310448.jpg

9月24日(日) 晴れ / 八朔まつり..._a0059311_23102520.jpg


飾りの題目の多くはその年に放映される大河ドラマのシーンが目につきます/こちらは功名が辻、一豊の場面...。
右側のだんご馬に注目です/だんご粉で作ったもので45度の昇り角度.../生まれた
子供の成長を願って/節句に母親の里から贈られる/・・・近年は殆ど見られません。
9月24日(日) 晴れ / 八朔まつり..._a0059311_23202799.jpg

by guminoki7 | 2006-09-24 23:04 | イベント | Comments(8)
Commented by epuron at 2006-09-25 07:14 x
だんご馬・・・ふ~ん、初めて知りました。
昔の慣わしというものが無くなってしまっている今日。
ちょっと寂しい気がしますね~。(^^;)
Commented by momonosato48 at 2006-09-25 07:17 x
お早う御座います
仁尾の祭り行きたかったのですが他の用事で
行けませんでした 様子が宇多津の雛人形の感じと
似ていますね。古い町などは
Commented by sumiko at 2006-09-25 07:54 x
おはようございます♪
「八朔人形祭り」屋外に飾るのですか?
手作りの人形?それとも売られているのですか?
こちらには無い風習で興味深深です(@_@;)
「だんご馬」これも手作りなのかしら??
Commented by cosumosu52 at 2006-09-25 13:52
↓結婚式はいいものですね。
新婦が一生で一番美しくみえるときです。
新しい門出をお祝い申しあげます。

古い町並みで人形祭りですか、いいですね。
心が和み癒されますね。
Commented by guminoki7 at 2006-09-25 21:17
>epuronさん
こんばんは♪
節目、節目で行ったその昔の慣わし、
生活文化が変わってもその思いに無駄なものは
無いように思いますね♪
飾りの終わっただんご馬は大きいので、小さく割って
親戚や近所に配ったものでした/焼きもち
みたいにして食べました(~_~)
Commented by guminoki7 at 2006-09-25 21:21
>momonosatoさん
今晩は♪
宇多津の雛人形祭り、見物してみたいと
思いながらまだ行っていないです。
昔も今も、子供の健やかな成長を願ってのものですよね、
その思い入れは同じなんでしょうね...。
Commented by guminoki7 at 2006-09-25 21:29
>sumikoさん
今晩は♪
舞台飾りは屋根の下ですね、見物は露地側からです。
各家庭では軒下などに小さな飾りを並べたり...です。
人形は売られている雛人形のようなものが多いですが
手作りもあります。だんご馬は勿論一品手作りです。
Commented by guminoki7 at 2006-09-25 21:48
>kosumosuさん
今晩は♪
結婚式はほんとよいですね、
花嫁さんも輝き美しいです♪/お二人さんの末永い幸せを
願わずにはいられません。
・・・お祝い、ありがとうございます。

昔から伝承されている様々な行事やお祭り、
それぞれに趣があり楽しませてもらっています。
<< 9月25日(月) 晴れ / ら... 9月23日(土) 晴れ / 寿 >>