9月16日(土) 曇り / 萩原寺はぎ祭り...

萩まつりが始まっているという、萩原寺(別格第16番札所)界隈を歩いてきました。
夕方は参拝客も少なく萩見物もゆっくり...でした。

駐車場にバスが停まっていたけれども、乗客はこちらの白装束の方々のようでした。
a0059311_2039433.jpg


萩原寺のシンボル的存在の萩です。
・・・萩もよいけれど、見上げれば草生した屋根の反り....。
a0059311_2043491.jpg


地蔵寺とも呼ばれ萩の名所、・・・萩らしからぬ白花も多いのであります。
a0059311_20483942.jpg


この屋根の並びの小粋さにもつい見とれてしまうのでありまして...(^_^;
a0059311_2052301.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-16 21:02 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(7)
Commented by sumiko at 2006-09-17 08:20 x
おはようございます♪
白萩良いですね~~
「萩まつり」ですか、物好きな私としては行って見たい
所ですね(^^♪
草葺屋根なのですか?

白装束の方々は、女性のようですね。
Commented by momonosato48 at 2006-09-17 08:48 x
お早うございます
今は萩の花があちらこちらで見られます 土器の植物公園も萩の
花が沢山咲いています ここはまた有名なところですよな
Commented by epuron at 2006-09-17 09:20 x
萩が多いところなんですね!?
白萩なんて珍しい?ですよね!?
Commented by ぐみの木 at 2006-09-17 12:57 x
>sumikoさん
今日は♪
揺らぐ萩の枝、素敵でしょ。大屋根は草葺です。
萩と古寺、白衣のセットはしっとり映りもよいようですね。
きっと、sumikoさんもお似合いでしょう~♪
Commented by ぐみの木 at 2006-09-17 13:00 x
>iinoyamaさん
今日は♪
土器の植物公園は土器川を取り込んでいるのですか?
広い土手などでなびく姿もよいでしょね♪
Commented by ぐみの木 at 2006-09-17 13:03 x
>epuronさん
今日は♪

萩は環境の変化にも結構強いようです。
よって少雨の当地にも方々で元気に育つようですね。
白花は野山では自生してないようです。
Commented by momo at 2006-09-20 09:01 x
とっても、綺麗な画像ですね。綺麗に見えます。自然って、すばらしい。私も、2回目ですが、がんばります。
<< 9月17日(日) 曇り / 一... 9月15日(金) 晴れ / 早... >>