人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月4日(月) 晴れ / 庭にも秋?

山歩きしていると、時々見かける野草です。
種子を蒔いた憶えもないのにいつからか咲くようになりました。
おそらく、山歩きで種子が靴底にでもくっついたものが芽吹いたものと思う。
花が終わって小さな実が出来るけど、次第にルリ色に変化して素敵なんです。
9月4日(月) 晴れ / 庭にも秋?_a0059311_2221716.jpg


猛暑にじっと耐え忍んでくれたホワイトベルベット(図鑑)です。
毎日、必ず一輪咲いてくれるんです。
9月4日(月) 晴れ / 庭にも秋?_a0059311_22262731.jpg

by guminoki7 | 2006-09-04 22:21 | 山野草、種子から育てて... | Comments(6)
Commented by momonosato48 at 2006-09-05 08:30 x
お早う御座います
ホワイトベルベット可愛い花ですね 葉多肉植物みたいに
丈夫ですよね 時々あります小さな芽が出てきたので
育ててみたら名前も判らない時が有りますね
Commented by ぐみの木 at 2006-09-05 09:24 x
>momonosatoさん
おはようございます。
この花は大変丈夫で、挿し木でも簡単に増えますね。
庭の花は兎に角、丈夫なことが一番です。
花の名前はいつも右から左です
、調べるのもやっかいで困っています。
Commented by sumiko at 2006-09-05 20:56 x
こんばんは♪
ただいま~~楽しんで無事に帰ってきました(^^♪
ホワイトベルベット、可愛いお花ですね。
葉の上で咲いているみたいですが・・・・
どんな姿なのかしら?初めて見たような?
Commented by ぐみの木 at 2006-09-05 21:27 x
>sumikoさん
お帰りなさい、旅はよかったですか?
ホワイトベルベット、面白いでしょ、
葉っぱは左右交互に、その真ん中に芽とつぼみです。
だからいつも同じ位置に咲くように見えるんですね(~_~
Commented by ohta at 2006-09-05 22:07 x
こんばんは
ホワイトベルベット花ビラが2枚落ちているのかなと思いました。
花が咲いているんですね。
Commented by ぐみの木 at 2006-09-05 23:00 x
>ohtaさん
こんばんは♪
まるで手のひらの上で咲いているようでしょ...。
花径は1センチ足らずですが可愛いです。

<< 9月5日(火) 曇り / 畑も... 9月3日(日) 晴れ / され... >>