8月20日(日) 晴れ・夕立 / ノウセンカズラ...

台風では降らなかったけれど、ほんのお湿りほどの夕立がありました。
今宵は網戸から少しひんやりした風が抜けていきます。

図鑑を開いてみると、どうやら「ノウゼンカズラ」の花のようです。
蔓性で、明るいオレンジ色の花は強い日ざしをうけてもめちゃ丈夫です。
7月初めから咲き始めて今も咲き続けています。
カラカラに乾いてもへっちゃら、朝も夕も同じ顔なんです/そして、天空を凌ぐほど高くなるんです。
a0059311_2236244.jpg


a0059311_22363714.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-20 22:42 | 雲の流れのように... | Comments(6)
Commented by momonosato48 at 2006-08-21 08:38 x
お早うございます
昨日はチョットしたお湿りでクーラーも節約できたみたいです
きょうも暑い一日になりそうですね ノウゼンカズラ今あちらこちらで
咲いています 色違いも有るみたいですね
Commented by sumiko at 2006-08-21 10:05 x
おはようございます♪
屋根より高~い♪ノウゼンカズラですね。
こんなに大きくなるのですか?
北海道では育たないと思っていましたが、最近見かけましたので
こちらでも育つようです。
Commented by epuron at 2006-08-21 21:25 x
こんばんわ♪

よく育っていますねぇー! 
そのうちに屋根を覆い隠すのでは?(^^;)
Commented by guminoki7 at 2006-08-21 22:30
>iinoyamaさん
こんばんは♪
ひと雨の後は植物も人も元気をとりもどすようですね、
時々降って欲しいものです...。
ノウゼンカズラは挿し木で増えるそうなので鉢植えで、
育てるとよいかもね。
Commented by guminoki7 at 2006-08-21 22:34
>sumikoさん
こんばんわ♪
この花は油断できませんね、屋根より高くなると大変です。
冬越しさえ旨くいけば北国でも育つはずですよね、
いたって強健ですから...。
Commented by guminoki7 at 2006-08-21 22:37
>epuronさん
こんばんわ♪
暑さにもめげず元気で育つノウゼンカズラに
元気の素を分けてもらいたいであります。
<< 8月21日(月) 晴れ / 熱... 8月19日(土) 晴れ / お... >>