7月4日(火)曇り/なんだか秋の気配...?

近くのお宮さんの境内で今年も咲いてくれるハマユウ(...と思う)です。
磯の香りでもするとなおさらなんでしょうけど...。
a0059311_215132100.jpg


ずいぶん久しぶりに運動公園へ...
サッカー場の芝がなんだか伸び放題みたい、走るとシューズにまとわりつくかも..?

山手では早くもカヤの穂が開き始めていました。
a0059311_21545844.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-07-04 21:55 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-07-04 22:52 x
こんばんは♪
ハマユウ、綺麗ですね~ アマリリスと咲き方が似ていますね。
ハマユウは、こちらでは育たないのか?見かけません。
Commented by epuron at 2006-07-05 07:40 x
>ハマユウ・・・アマリリスとは同じ仲間?
白い花って、ほんと清楚な感じしますよねぇ♪

>秋の気配って、まだ夏が始まったばかりでしょう~(^^!)、、
今年はやはり例年よりは涼しいのかな?
Commented by ぐみの木 at 2006-07-05 08:07 x
>sumikoさん
おはようございます♪
そう言われてみればアマリリスそっくりですね。
太い根っこが越冬するようですが、凄い勢いなので地上に競りあがって
きます。よって北国では冬枯れすると思いますよ(~_~
図鑑ではインドハマユウのようですが、原種は海浜植物かな?
Commented by ぐみの木 at 2006-07-05 08:14 x
>epuronさん
おはようございます♪
ハマユウはヒガンバナ科だってね、知らなかったです。
スーと伸びる花茎、純白もよいですね...。

カヤの穂≒ススキの穂をつい連想しました/せっかちすぎのグミでした(笑)
<< 7月5日 (水) / トホホ、... 7月3日(月)曇り/夏野菜・・・ >>