6月25日(日) 雨 / 桔梗が咲いた...

また梅雨空に戻って、かなり強くふりました。

庭の桔梗が咲き始めました。園芸種であり山野草には当らないかも?
不思議なのは秋の七草の一つだそうで、ロマンチックなイメージは感じとれるかナ?♪
a0059311_2175230.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-06-25 21:13 | 山野草、種子から育てて... | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-06-26 08:50 x
おはようございます♪
やっと初夏らしい爽やかな朝を迎えましたヽ(^o^)丿
桔梗、やはり早いですね~ 我が家のはまだ蕾も見えていません。
野に自生しているのもありますが、最近は見かけなくなりました。

>ロマンチックなイメージは感じとれるかナ?♪
ハイ!「バルーンフラワー」と呼ばれる通り、蕾は風船の
ようで、開花すると星型の可愛らしい花になりますね(^^♪
Commented by epuron at 2006-06-26 09:41 x
バルーンフラワーとも呼ばれるんですねぇ~。
子供のころ、このつぼみをつまんでつぶし、「パコン」というを音を楽しんだものです。
開いた花の首の傾け具合も何となくやさしさを感じますねぇ~♪
Commented by guminoki7 at 2006-06-26 18:28
>sumikoさん、こんにちは♪
爽やかなお天気だそうで、一番よいですよね...。

恥ずかしくも、別名「バルーンフラワー」とは知りませんでした(^_^;
なるほど、つぼみはバルーンに見えますね♪
食いしん坊のグミは、少なくなった?なでしこさんとかおみなえしさんなどと
仲間なんだなぁ~と思っていました。
Commented by guminoki7 at 2006-06-26 18:43
>epuronさん、こんにちは♪

>・・・「パコン」というを音を楽しんだものです。
ひとつの花に寄せる懐かしい思い出、人それぞれなんだなぁ~...と考えさせられましたよ♪
そういえばその昔、富山の置き薬屋さんから小さな紙風船をもらって
遊んだものでした。
ボールなど殆どなかったように思います/・・・でもグミは少年でありますよ(笑)
<< 6月26日(月) 雨 / 百均... 6月24日(土) 晴れ / 潮... >>