6月24日(土) 晴れ / 潮干狩りにて...

予報が外れて、昼からお陽さま顔出してくれました。
週末とあって豆台風ご一行さまへのお接待でした。
前回、旨く成功したマテ貝採りに有明浜へ...。

土曜とあって家族連れで賑わっていました。
a0059311_2245344.jpg


貝掘りで砂の表面をかきとると楕円形の穴が現れます/その穴はマテ貝の住家なのだ。
荒塩を振り掛けるとマテ貝さんはびっくりして飛び出るのだ/そこを素早く捕まえるのだ!
a0059311_22522119.jpg

a0059311_22525017.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-06-24 22:54 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-06-25 08:23 x
おはようございます♪
>豆台風ご一行さまへのお接待でした。
幸せなひと時ではないでしょうか(^^♪

「マテ貝採り」面白い方法ですね。
1枚目の写真は良いですね~~幸せに乾杯です*^-^*
Commented by ぐみの木 at 2006-06-25 16:17 x
>sumikoさん
こんにちは♪
この年頃はちょうどなついてくれる旬なのでしょうね、きっと。
潮干狩りは、お金もかからないし、夕餉の足しにもなるし、
よいことばっかりです。
乾杯!サンキュです♪/チュウハイでホロリでしたよ。
Commented by epuron at 2006-06-25 18:27 x
女の子なんですね♪
>今が旬・・・とはうまい!かわいいでしょ~♪
Commented by guminoki7 at 2006-06-25 20:59
>epuronさん
こんばんは♪
幼児の顔にも二面性があって、もしもわが子と想像するとぞ~っとする思いだし、次元というか立場が変わるとカワユイです(^_^;
普通、男児ほどガサツでもないようだし...,母親の演出も多少あるようで・・・。
<< 6月25日(日) 雨 / 桔梗... 6月23日(金) 曇り / ね... >>