6月23日(金) 曇り / ねじ花...

ねじ花が咲き始めました。
鉢植えだったのに、種子が飛んで思わぬところで育っています。
芝と一緒に刈り取られたり、踏みつけられてもへっちゃらです。
a0059311_21443884.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-06-23 21:49 | 山野草、種子から育てて... | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-06-23 22:29 x
こんばんは♪
ねじ花、こちらでも有りますよ、と聞いているのですが
まだ見たことないのです、今年こそは探してみようと思います。
「三笠市野草図鑑」にも6~8月に日当たりの良い草地に・・・と
載っていますので、是非 初対面を・・・
Commented by ぐみの木 at 2006-06-24 09:07 x
>sumikoさん
おはようございます♪
北国に咲くねじ花、もっと色濃いかもしれませんね、
まるで螺旋階段を咲き登るようで面白いです。
その階段を登り詰めた奥に秘密の隠れ家があったりして・・・、
ちとコミックの見すぎかな(^_^;
Commented by epuron at 2006-06-24 10:27 x
>ねじ花
山野草のなかでも根強い人気?
昔はどこでもよく見かけたものですが・・・今はよく探さないと見つかりませんね~(^^;)
Commented by ぐみの木 at 2006-06-24 21:18 x
>epuronさん
こんばんは♪
ねじ花はともかく、山野草は女性に凄い人気のようですね。
即売会でもどしどし買って行きますから。
こちらでも、昔は田圃の畦とか堤防の草むらにいっぱいありましたが
今では滅多に見かけなくなりました。
<< 6月24日(土) 晴れ / 潮... 6月22日(木) 雨 /雨ジャ... >>