6月10日 (土) 曇り / 善通寺さん、万灯万華会...

お大師さん御誕生会&善通寺創建千二百年記念祭として、
今宵は万灯万華会でした。

五重塔のライトアップです。
実物はもっともっと、迫力あったのだけど・・・(^_^;
a0059311_6495257.jpg


万灯万華会、ひとつ一つの灯に込められた願い事、さてどんな言葉が添えられているのでしょ♪
a0059311_2395395.jpg


こちらは、御影堂で奉納されたコンサートの模様です。
チエンバロ、ヴァイオリン&チエロの三重奏...さぞや、お大師さんもホロリ涙されたことでせう♪
a0059311_23202499.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-06-10 23:23 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(6)
Commented by sumiko at 2006-06-11 08:48 x
おはようございます♪
カラフルな灯りはロウソクでしょうか?
お大師さんと現代的なコンサート、楽しそうですね(^^♪
こちらでも「お寺でジャズを聴く会」と言うのがあります。
Commented by epuron at 2006-06-11 08:57 x
はじめまして♪つれづれさんちから来ました。
善通寺さん、万灯万華会、とっても綺麗なのでカキコ~♪

旅行に行くことがないので、インターネットで放浪してますぅ~☆
お遍路さんも若いうちに体験してみたかった・・・
Commented by momonosato48 at 2006-06-11 19:05 x
今晩は♪ 
綺麗な灯りですね近くに居ながら知りませんでした 塔のライトアップも
なかなかいいですね 演奏の方も聞き応えがあったみたいですね 
Commented by guminoki7 at 2006-06-11 21:17
>sumikoさん
こんばんは♪
>カラフルな灯りはロウソクでしょうか?
見たところ、ワイングラスのような容器に入った蝋が燃えてる
ようですね。身を焦がして灯るので、時間が立つにつれて炎は下がって
見えにくくなります。
生演奏はよいですね、アヴェマリアなどポピュラーなのもあって、楽しかったです...。
Commented by guminoki7 at 2006-06-11 21:31
>epuronさん
ようこそ♪
お名前はつれづれさんちでよく存じ上げておりました。
>お遍路さんも若いうちに体験してみたかった・・・
四国お遍路さんはさまざまなジャンヌの人たちが様々なスタイルで廻っているようですよ。epuronさんも是非どうど♪

つれづれさんちではいつもお世話になっております。
拙いblogではありますが、今後ともにどうぞよろしくです♪
Commented by guminoki7 at 2006-06-11 21:37
>momonosatoさん
こんばんは♪
万灯万華会は初めてでした。
御影堂でのコンサートは独特の雰囲気もあって、
素晴らしかったです。
・・・来年も行って見たいと思っています♪
<< 6月11日(日)晴れ/菜園にて... 6月9日(金) 曇り / 香色... >>