6月1日(木) 晴れ / 道辺のようす・・・

いよいよ、6月水無月の始まりです。
入梅前の貴重なお天気でした。
早朝の田圃道の傍らのようすです。

すぎなと呼ぶのが正解かな?/子供のころからほたる草と呼んでいるけど。
そしてこの針のような葉っぱを小さな節のところで、抜いて再び差し込んで、
そのつなぎの場所を当て合って遊んだっけなぁ(~_~
a0059311_21333047.jpg


朝顔に似てるようだけど、葉っぱはまん丸くありません/図鑑を開いてみないと...(^_^;
a0059311_2136537.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-06-01 21:37 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-06-01 22:01 x
こんばんは♪
私の好きな雫、素晴らしい!
バックもお見事です、こんな風に撮ること憧れています。

下の写真は「昼顔」かしら?
Commented by guminoki7 at 2006-06-02 08:58
>sumikoさん
おはようございます♪
>私の好きな雫、素晴らしい!
/ども、有難うございます。
スギナの針の先に夜露を丸く溜めるなんて、ちと不思議ですよね。

>「昼顔」かしら?
図鑑開くとまさに「昼顔」でしたね。
朝、昼、夕、夜それぞれに似合った顔があるようですね(^_^;
Commented by momonosato48 at 2006-06-02 20:06 x
今晩は♪ そうですねすぎなを抜いて分からないように差し込んで
当てあいこをして遊んだことが有りましたね すぎなの水滴うまく
撮れています 見かたによってはメダカの卵にも見えます
Commented by guminoki7 at 2006-06-02 21:40
>momonosatoさん
こんばんは♪
おや、めだかの卵はこの水滴みたいですか...
間もなく赤ちゃん誕生かな♪
赤ちゃん見たいです。
<< 6月2日(金) 晴れ / 菜園... 5月31日(水) 晴れ / 根... >>