5月30日(日)晴れ/木と織の二人展にて・・・

大きい太陽マーク、洗濯指数90%、予報通りの爽やかなお天気でした。
・・・清々しい、朝の田圃の風景です/こしひかりも勢いついてきました。
a0059311_21211282.jpg


満濃町で活躍している鈴木博&容子夫妻の二人展見学に・・・
博さんは木製玩具。2年前の定年リタイヤー?後から始めたそうです。
幼児でなくても手で触ってみたくなる温か味溢れんばかりの自然木作品。
玩具は夢誘われるデザイン、そしてハット驚くユニークなカラクリが仕掛けられていた...。

容子さんの方は裂織。古い着物などの布を細く裂き手織りするそうで、重厚さと奥深い文様が浮き現れるという。

ご夫婦同じ工房でやってるのですか?/互いに出る音がうるさいので1階と2階別々...とか。
しかし作品の説明についてはなぜか、玩具=奥さん/織=ご主人なのでありました。
a0059311_21524890.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-30 21:52 | 木と遊ぶ | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-05-31 08:54 x
おはようございます♪
洗濯指数90%ですか、こちらは日曜日から雨・雨で
寒くて、ストーブに火を入れました(@_@;)

ぬくもりを感じる木製玩具、どれも可愛らしい作品ですね(^^♪
裂織は私も体験した事ありますが、長続きしませんでした(@_@;)
Commented by momonosato48 at 2006-05-31 19:01 x
今晩は♪ もう田植えですか こちらはまだ耕してないところが多いです
苗床の準備はやっているようです 田んぼに水が入るとカエルの
合唱が始まります 賑やかですよね木製玩具可愛いですね
Commented by guminoki7 at 2006-05-31 21:12
>sumikoさん
こんばんは♪
北海道旅行で経験しましたが、風向きによっても天気は大きく変わるんですね。
裂織では布を裂く作業も結構大変なのでしょうね。
Commented by guminoki7 at 2006-05-31 21:19
>momonosatoさん
こんばんは♪
ほんと、蛙の合唱には困ったものですね、
しかし、不思議にもその合唱が一瞬無音に変わることがあって、
返ってヒヤリとします。
木工玩具には大人も夢さそわれますね♪

<< 5月31日(水) 晴れ / 根... 5月29日(月) 曇り / イ... >>