人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月29日(月) 曇り / イワギリソウ・・・

久々に水かけしてたらイワギリソウが咲いていました。
例年、GW後半に咲いてくれますが、今年は2Wほど遅れのようです。
この野草は深山の北向きの岸壁に育ち、直射日光に弱い珍しい種です。
絶滅危惧種なので、今年は種子を播いてみようと思う。
5月29日(月) 曇り / イワギリソウ・・・_a0059311_212126.jpg

by guminoki7 | 2006-05-29 21:02 | 山野草、種子から育てて... | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-05-29 21:31 x
こんばんは♪
イワギリソウ、初めてのお目モジです(^^♪
綿毛に覆われているのかしら?
可愛らしいお花ですね~
Commented by guminoki7 at 2006-05-30 06:57
>sumikoさん
おはようございます♪
若葉の頃は綿毛が光線の具合によって、
白く輝ききれいです/夏は涼しそうですよ。


Commented by momonosato48 at 2006-05-30 20:33
今晩は♪ イワギリソウ私も初めてです 弱くていい花はすぐに枯れたり
いつの間にか無くなったりしますね アマリリスの花どんな色合いか
楽しみです 待っていま~す
Commented by guminoki7 at 2006-05-30 21:13
>momonosatoさん
こんばんは♪
山野草はなかなか環境に馴染んでくれません、種を播いて育てるのが
最短のようです(^_^;
アマリリスは多分、ありふれたものと思いますが、
咲いてくれたら投稿しますね...。

<< 5月30日(日)晴れ/木と織の... 5月28日(日) 曇り / の... >>