人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日(火) 曇り / 傘寿記念個展にて・・・

終日、落ちそうで落ちもしない空模様でした。

« 土と出合って十余年 80歳の節目に 私を表現してみました »
・・・、熊谷晃(栗熊在住)さんの作陶展が今日までと聞き、急ぎ見学させてもらいました。
5月16日(火) 曇り / 傘寿記念個展にて・・・_a0059311_20282172.jpg


帰り道、色づき始めた麦畑に出合ったので、ちょいみちくさしました。
・・・作品の大瓶の文様と見比べながら・・・(^_^;
5月16日(火) 曇り / 傘寿記念個展にて・・・_a0059311_20342366.jpg

by guminoki7 | 2006-05-16 20:35 | 土と炎に魅せられて | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-05-16 21:44 x
ワァ~こちらがやっと桜で浮かれていると、もう麦が黄金色ですか。
大瓶の文様、本当に麦に見えますね~~
それにしても良い色出していますね、80歳ですか?
私の憧れです(@_@;)
Commented by ぐみの木 at 2006-05-17 08:30 x
>sumikoさん
おはようございまーす♪
ご本人さんともいろいろお話しできましたよ。
力強く描かれた麦の穂と同じ、熊谷さんは制作活動に
せいをだされていますね。

・・・せめて、150歳くらいを目標にしないとねっ...(笑)
Commented by momonosato48 at 2006-05-17 20:08 x
今晩は 私は焼き物は分かりませんが見た目には素晴らしいことだけは
分かります 麦の穂黄金色になってもうすぐ収穫ですね うどんの
材料になるのでしょうか こちらはまだ青いです
Commented by guminoki7 at 2006-05-17 20:42
>momonosatoさん
こんばんわ♪
こちらのは裸麦の在来種と思います。
熟すと穂を少し斜めに傾けて面白いです。
麦を炒った粉に、砂糖を入れ熱湯で練ると美味しいです♪

さぬきうどんには「さぬき夢2000」と言う新品種の小麦ですね、
/小麦は穂が細長いですね。
まだ青いようです。
<< 5月17日(水) 雨 / もっ... 5月15日(月) 晴れ・曇り ... >>