5月8日(月)晴れ/金見山ハイク・・・

雨上がりのせいか、山歩きは真夏並みの暑さでした。
登山口に近い豊稔池では放水が始まって、白い飛沫にひとときの涼を感じました。
a0059311_20374193.jpg


金見山(596m)への登山道は驚くほどの急坂続きなので汗しました。
コース脇では真っ赤な山ツツジが咲き誇っていました。
どんなに野趣溢れる輝きでも、数少ない登山者にのみしか見てもらえません(~_~
a0059311_20482284.jpg


豊稔池について
かんがい用の「溜池」、放水のことを「ゆる抜き」と呼んでいます。
ダムの形式は全国でただひとつの「石積みマルチブルアーチダム」/サイフォン式だそうです。
大正15年着工/昭和5年竣工です。

古めかしい石積みのダムなのですが、何故か近くを通るたびに立ち寄り、眺めています。
↓ 以前、ゆる抜きの際に撮ったものです。
a0059311_8131441.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-08 20:49 | 里山歩き | Comments(6)
Commented by sumiko at 2006-05-08 21:09 x
こんばんは♪
山ツツジ 鮮やか赤ですね~
山歩きにはこんな素敵なプレゼントがあるのですね。

豊年池、ダムでしょうか?
鯉のぼりがまだ泳いでいますね。
Commented by xoanon at 2006-05-08 21:39
今日は暑かったですね。
そろそろ水が涼しげに思える季節です。
ヤマツツジの赤、がんばって歩いた人への贈り物ですね(^^)
Commented by guminoki7 at 2006-05-09 08:18
>sumikoさん
おはようございます♪
豊年池→豊稔池の誤りでした、ごめんなさい(^_^;
世界(日本)遺産に登録したい思いですね。
↑ コメントをご参照ください。

Commented by guminoki7 at 2006-05-09 08:21
> xoanonさん
おはようございます♪
>・・・がんばって歩いた人への贈り物ですね(^^)
山ツツジは標高により開花にズレがあるので、
かなり長期間楽しめます。山、よいですね。
Commented by sumiko at 2006-05-09 19:07 x
こんばんは♪
豊稔池の事詳しく有難うございました。
>「石積みマルチブルアーチダム」/サイフォン式だそうです。
70年以上も前に石積みのダムを作るとは大変事だったでしょうね。
当地三笠にも「桂沢ダム」があります。
近隣市町村の飲料水です、美味しいことで有名?ですよ(^^♪
Commented by momonosato48 at 2006-05-09 19:51 x
今晩は これはまた綺麗なツツジですね。ゆる抜きは豪快ですね
こちらに来てまだゆる抜き見たことがありません 今年は満濃の
ゆる抜きを見に行こうと思っています
<< 5月9日(火)曇り/藤の花... 5月5日(金) 晴れ / 嬉し... >>