3月22日(水) 雨 / 最御崎寺(#24)を打ってきました...


3/20~21...室戸方面を少々歩いてきました。
運よくお遍路日和に恵まれて、太平洋は春の輝きでした。

沸海庵を後に佐喜浜漁港が近づいたところで、珍しい風景に出会いました。
漁師さんが一人、網をつくろっているようす、孤独な戦いのようにも見えました。
a0059311_19532731.jpg


前回訪れた明徳寺(東洋大師)を基点に、黒潮が打ち寄せる岸壁沿の遍路道を歩むこと約33キロ、 第24番札所の最御崎寺を打つことができました。

こちらの仁王さん、血色も素晴らしくいかにも健脚、身体健全、筋肉もりもりの金剛力士さんそのものでした。
a0059311_2024267.jpg


南国土佐は春真っ只中でした。
台風銀座の室戸では斜面に這い蹲るような亜熱帯林に混ざって山桜が満開でした。
a0059311_20293564.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-03-22 20:32 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-03-22 22:43 x
≫ぐみの木さん こんばんは♪
>室戸方面を少々歩いてきました。
好い所を歩かれましたね~お疲れ様でした。
金剛力士さん似の仁王さまに負けない、ぐみの木さんですね(^^♪

ヤマザクラきれですね、よい季節のお遍路路羨ましい限りです。
Commented by ぐみの木 at 2006-03-23 09:00 x
>sumikoさん
おはようございまーす♪

>・・・~お疲れ様でした。
ありがとうございます。
時節柄、大きいリュックを背負った歩き遍路さんの多さにも驚きました。
歩く目線いいですね、いろんな発見があったりで楽しいです...。
Commented by momonosato48 at 2006-03-23 09:20 x
室戸方面にお出かけでしたか 元気ですね海の青さに水平線いいです 山桜も満開でお花見を先取りですね お疲れ様です
Commented by ぐみの木 at 2006-03-23 13:09 x
>momonosato48 さん
こんにちは♪
狭い四国ですけど、四国山脈を挟んで、北と南で気候も生活文化も
かなり違うようで面白いですね。
たまには、momonosatoさんもいかがですか?
<< 3月23日(木) 曇り / 玉... 3月19日(日) 晴れ / 道... >>