3月15日(水)晴れ/弥谷寺界隈にて...


抜けるような青空、やっと春の空に戻ってくれました。
日頃の運動不足を反省?して、少々古道歩きしました。
第71番札所弥谷寺~天霧山(360m)へ・・・。

山門の仁王さま。この強力そうなグー、パーに阻まれて悪者達は退散すると思う。
a0059311_20113839.jpg


境内のソメイヨシノです。いよいよ体勢を整えつつあるようです。
a0059311_20185061.jpg


白方への遍路道沿いに咲いていた直径5ミリほどの花木でした。
a0059311_20203031.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-03-15 20:21 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(4)
Commented by momonosato48 at 2006-03-16 08:43 x
お早う御座います 仁王さまの顔ほんとうに怖い顔です 子供のころは
お寺とか神社の境内は一人で行くのは怖かったのを覚えています
桜のつぼみ開花準備整えていますね 
Commented by sumiko at 2006-03-16 09:15 x
おはようございます♪
仁王さまのグーとパーの意味はそうだったのでか?
ソメイヨシノも開花を待ちかねているようですね(^^♪
下の小さな白いお花は何のお花でしょうか??
Commented by ぐみの木 at 2006-03-16 20:20 x
>momonosato48 さん
こんばんは
仁王さまの姿、ほんと今でも怖いですね。
それ以上に弥谷寺はちと怖~いイメージです。霊漂う谷だからでしょうね(~_~)
今日は春嵐が吹き荒れましたが、高知ではソメイヨシノの開花が始まったそうですね♪
Commented by ぐみの木 at 2006-03-16 20:29 x
>sumikoさん
こんばんは
>仁王さまのグーとパーの意味はそうだったのでか?
ハイ.ハイ、余りにも躍動感溢れる姿に見えたものですから・・・、
一発パンチをもらうと飛ばされますね(^_^;

黄色味の小さい花木、ネット図鑑「植物園」で調べてみると
”クロモジ(クスノキ科)”にぴったりでした。
<< 3月16日(木) 雨 / 一枝の椿 3月14日(火) 曇り / 日... >>