2月26日(日) 曇り / 現代仏像彫刻展へ...


”・・・今年も現代仏像彫刻展が始まるよ♪”...とのメールが友人から入りました。
この彫刻展は毎年恒例なので、もうそろそろ始まるころかな?と心待ちにしていました。

善は急げ!と言うことで早速見学してきました。
・・・で、この催しの一番素敵な点は先ず友人が出展すること、それに各地の同好会とか
カルチャーセンターなど趣味の世界としてやっている方々の作品が主なこと・・・かな。
だから素朴な作品も多く、見ていてもウキウキしてしまいます。
坂出市民美術館で2/25~3/5まで。

①大日如来坐像(永峰修吾さん/NHK文化センター高松)
友達の作品なれど、かなり腕前を上げたような気がしてなりません(^_^;
a0059311_1994943.jpg


②白衣観音立像(伊賀さとみさん/NHK文化センター高松)
この手の立像は5~6点の出展がありましたが、こちらのが一番のお気に入りとなりました。
仏像彫刻の素材として、木曽檜材を多く使うようですが、楠でした。
楠はどうしても少し堅く見えるようですが、この像では柔らかい木目模様にフイットしたあどけないお姿に見えました。
a0059311_19271265.jpg


③善財童子(藤井雪雄さん/隅照会・観音寺市)
「合掌」という言葉について、鎌大師堂サイトの管理人さんが、次のように言っておられました。

『合掌』とは、ご自分達とご神仏様とを合わせることであり、またご自分達とご先祖様を合わせることでもあり、またご神仏さまとご先祖さまとを合わせることでもあります。
そうして、手と手のシワを合わせることでお互いが幸せ!になっていきます。  ・・・と。
a0059311_19361234.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-02-26 19:39 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by momonosato48 at 2006-02-26 19:47
今晩は この作品展たしか昨年もありましたね 近いうちに行って
たいと思います 出来ばえがどれも見事なものばかりだったと思います
ので是非行きます 
Commented by sumiko at 2006-02-26 21:17 x
こんばんは♪
どれも素晴らしいお顔をしていますね
特に「善財童子」は、優しいお顔ですね。
Commented by ぐみの木 at 2006-02-27 07:40 x
> momonosato48さん
おはようございます。
会場ではたくさんの仏さんたちがずらり並んでいます。
きっとお気に入りの仏さんも見つかりますよ♪
Commented by ぐみの木 at 2006-02-27 07:49 x
>sumikoさん
おはようございます。
講座で制作してるところを一度見学しましたが、
小さな刀で一心に削っていて、気の遠くなるような作業でしたね。
<< 2月27日 (月) 晴れ / ... 2月25日 (土) 晴れ / ... >>