2月22日 (水) 曇り / 一粒万倍?


春一番かな?と思われるくらい暖かい一日でした。
車に乗っても窓を開放しないと辛抱できないほど、畑仕事でも上着が要りません。

野に咲く名も知れない小さな花たちを、”雑草の花”...と呼んでしまうのは、
菜園では雑草の繁殖に手間取っているのでつい被害者意識が働くのだと思う...。
本来、雑草と言う名の草は無いはず(~_~

一粒万倍日と言う、何事を始めるにも吉とされる今日であるけれど、
”草も万倍 ”のイメージをぬぐい切れないものでありまして・・・。
されど、畦で無数に咲き始めた花径わずか数ミリの涼しげな草花であります。
a0059311_19431598.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-02-22 19:48 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-02-22 20:33 x
こんばんは♪
雑草の花と呼ぶのは可哀想な気がします(^^♪
良い色した可愛いお花ですね、水墨画の世界のこちらでは
歓迎したくなるお花です、それも無数に咲いているとは羨ましい!
Commented by ぐみの木 at 2006-02-23 07:52 x
>sumikoさん
おはようございまーす。
畦道などに咲く無数の草花、可憐なものもたくさん有りますが
名前を調べるにも大変です。
図鑑のような、よいサイトが見つかればよいのですが(^_^;
Commented by xoanon at 2006-02-23 08:04
昨日はほんとに春の陽気で暖かかったですね。
植物図鑑サイトさん、色々ありますが、
私がいつもお世話になってるのは
『植物園へようこそ!』 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
です。
植物の名前がわからなくても、条件検索で写真つきのリストが出てくるのでずいぶん助かります。
Commented by ぐみの木 at 2006-02-23 18:07 x
>xoanonさん
こんにちは、
いつも植物の名前が分からないでこまっていましたが、
よいサイトを紹介下さってうれしいです。
何よりも画像が広く鮮明なので眺めるだけでも楽しめます。
それに画像掲示板も賑やかなようでよいです。
さっそく、お気に入りに登録させてもらいました。
<< 2月23日(木) 晴れ / キ... 2月21日(火)曇り/神恵院(... >>