2月3日 (金) 晴れ / 節分、冬なか...

また寒気団がやって来たようで、日本列島はすっかり西高東低の縦縞模様の空に
なってしまいました。
夕刻のウオーキングでは西よりの強く冷たい風に何度も帽子を飛ばされました。

全国的に節分だそうです。
スーパーでは太巻き寿司がたくさん並んでいたそうです。

鬼さんのまねごともやった懐かしい思い出が蘇ってきますが、それは遠い昔のこと。
今では炒り豆を蒔くにしても、勘定できないほどの数がいります。
拾うのは確か、年齢+1の数だそうなので、家族だと・・・ええと(~_~

さて画像、定点観測の落日風景です。
暦はやっぱり正確で、沈む位置がかなり右側に移動してきました。
移動した分、日照時間が増えたことになるようです。
a0059311_18584071.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-02-03 19:01 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-02-03 20:38 x
こんばんは!
豆まきは済みましたか?
明日から立春とか、でも今夜も冷え込んできました。
確実に朝日は早く落日は遅くなりましたね(^^♪

先達さんのサイトありがとうございました、興味深く拝見しました。
Commented by xoanon at 2006-02-03 21:42
ほんと、日が長くなりましたね~(^^)
うちは豆まきも巻寿司の丸かぶりもなしで、
晩御飯はおでんでした。
また寒くなってきましたね~。
立春とは名ばかり・・・。
春はまだ先ですね。
Commented by ぐみの木 at 2006-02-03 23:20 x
>sumikoさん
こんばんは
豆まき、残念ながら先に食べてしまったので又来年です(笑)
ほんと、季節の移ろいは感じるのですが、
また寒さが戻ってきましたね。
↓ のサイトはお遍路さんのデパートのようでいろいろ載っていますよ。
  TOPから/特別寄稿/永井典子/遍路キラキラ一人旅・・・面白かったです。
Commented by ぐみの木 at 2006-02-03 23:26 x
>xoanonさん
こんばんは
また寒さが舞い戻ってきましたね、しばらく続きそうです。
>・・・おでんでした。
おでん、いいですね、美味しかったでしょ...
こちらは豆腐たっぷりの鍋でしたよ。

<< 2月4(土) 晴れ / 筆の山 2月2日 (木) / 赤杖のお... >>