1月23日 (月) / たんぽぽ・・・


とても穏やかなお天気でした。
畑の果樹にマシン油乳剤を散布、カイガラムシ・ハダニの駆除を行いました。
この乳剤はとてもユニークな薬剤で、害虫の表面を皮膜で覆い、害虫を窒息させるそうで、
人にも植物にも優しく有機栽培にも適しているそうです。

さて画像、ウオーキングの道辺で出合った”たんぽぽ”の綿玉です。
a0059311_1922241.jpg


そして、花は寒風にさらされ地面に這い蹲るような姿勢で、開花を迷っているように見えました。
a0059311_19262784.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-23 19:31 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-01-23 20:22 x
こんばんは!
たんぽぽの綿玉、素晴らしく綺麗に撮れて居ますね。
綿毛が出来るということは、咲いたことですよね(^^♪
そちらではいつでも道辺にお花が咲いているのですね~
Commented by xoanon at 2006-01-23 20:47
カイガラムシはつくと面倒ですね~(~_~;)
牛乳をスプレーすると、同じように膜を作って窒息させるからいいと聞きましたよ。
でも、果樹だと牛乳じゃ間に合わないですね~(^。^;;
こちらは朝から雪がすごかったです。
昼には止んで影も形もなくなりましたが、
まだまだ寒い日が続きそうですね~。
Commented by ぐみの木 at 2006-01-24 08:41 x
>sumikoさん
おはようございます。

>素晴らしく綺麗に撮れて居ますね。/有難うございまーす。
畑の畦にたくさんありまして、ふわふわと綺麗でしたので...。
種子が熟す秋に、本当は落下傘部隊になって飛んでいってるはずなのですがね。

この季節、野山では花など殆ど見かけませんが、探すと何か咲いていますよ♪
 以前、小樽の倉庫脇で真黄色に咲いていたたんぽぽを思い出しています。
Commented by ぐみの木 at 2006-01-24 08:54 x
> xoanonさん
おはようございまーす。
>牛乳をスプレーすると、・・・
とてもユニークですね♪、マシン油乳剤も牛乳とまったく同じで真っ白
なんですよ。匂いが同じなら間違えて飲んでしまいそうです。
しかし、牛乳が栄養になって、逆に害虫が元気つくかもね(笑)

こちらも雪予報でしたが、うまく外れてくれました。
<< 1月24日 (火) 曇り /... 1月22日(日) 晴れ / ふ... >>