人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月18日 (水) / 研ぎ澄ます...?


続、大荒れのマーケットでした。即効性の妙薬なども見当たらないようで、流れに任せるほか
ないようです。 5~6(%)/二日間くらいだからそんなに大騒ぎするのも可笑しな話しかナ(~_~

今日は木彫り教室でした。
コーヒーブレークばかりに力が入ってしまって、やるべき仕事?は進まずに終わってしまいました。
画像は仲間が板で作ったワンちゃんです。よく出来ているので撮らせてもらいました。
1月18日 (水) / 研ぎ澄ます...?_a0059311_19533179.jpg


刃物が切れないので、先輩に刃先をみてもらったところ、研ぎが悪いとのことでした。
画像左側の2本の平のみについては、面の修正をしなければダメとのこと、
刃面をグラインダーで凹形に削り、研ぎ込んだところ見ちがえるように鋭くなりました。
1月18日 (水) / 研ぎ澄ます...?_a0059311_2018377.jpg


あまり刃物と相関などありませんが、掘文子(画家/1918生)さんのトークが想い浮かびました。
・・・少し不幸な時、病んだ時、孤独な時こそ、風の音も聞こえるし、灯の揺れるのも見える。
絵を描くのは、そんな野生を研ぎ澄ますため。こんな時代だからこそ人も生き物の勘を取り戻せるはず。
自然の全てを自分の五感で感じて生きるその姿勢こそ・・・・・・
by guminoki7 | 2006-01-18 20:27 | 木と遊ぶ | Comments(0)
<< 1月19日(木) 曇り / 香... 1月17日(火) 晴れ / 菜... >>