人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月16日(月) 晴れ / 仏の座です

ぽかぽか陽気の一日でした。
今朝はあぜ道脇の冬草にもたくさんの夜露が降っていました。 
そして、朝日に照らされて輝いて見えました。

「仏の座」の花びらは米粒ほどの大きさですが、夜露をたっぷり溜めて
とても可憐に見えたものですから...。
1月16日(月) 晴れ / 仏の座です_a0059311_2032580.jpg

by guminoki7 | 2006-01-16 20:12 | 雲の流れのように... | Comments(2)
Commented by sumiko at 2006-01-17 11:35 x
今の時期こんな可愛いお花に出会えるとは。白銀の世界の北海道では
考えられないこと、羨ましいですよ(^^♪

「仏の座」夏から秋にこちらで見かける「ヒメオドリコソウ」に似ていますね。
Commented by ぐみの木 at 2006-01-17 20:19 x
>sumikoさん
こんばんは

>「ヒメオドリコソウ」に似ていますね。
図鑑を開いてみると、互いにシソ科で親戚のようですね♪
花びらは”踊り子”の姿していてとても可憐ですね。
こちらでは、晩秋から春まで雑草の中で咲き続けてくれます。
ただ凄い繁殖力なので、田圃では困りものなんですよ。
<< 1月17日(火) 晴れ / 菜... 1月15日 曇り / 陶芸教室... >>