1月14日(土) 雨 / 久々にしっとり...

予報がうまく当って、終日降り続きました。
このところ、例年にない雨不足のようで水瓶の早明浦ダムの貯水率は60%まで低下して、
20日すぎに取水制限が始まると聞いていたので、グッドであります。
それにJAでは田圃の乾燥対策として、玉ねぎとか菜花などに潅水を呼びかけていました。
今日はたっぷり降ってくれたので全てがまあぁるく収まったことでせう。

雨でしっとりの植物たちは心持輝いて見えました。
寒椿のつぼみ、これまでの寒さ続きでまだまだ硬そうにみえますが...。
a0059311_1949976.jpg


福寿草はかなりふくらみ始めているような...♪
a0059311_195033100.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-14 20:05 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by xoanon at 2006-01-14 21:18
こちらも今日は一日雨でした。
慈雨とはいえ、写真撮りに出かけられないし、
雨は一日でもうたくさん(笑)
椿に梅に福寿草(^^)
春が待ち遠しいつぼみたちですね♪
Commented by sumiko at 2006-01-15 09:50 x
おはようございます。
日本列島南北に長いのだな~??と思いました(@_@;)
こちらの今朝は-16℃ですべてモノトーンの景色ですが
福寿草、梅が開花間近の様子(みんな屋外なのでしょうね)
我が家の福寿草は1.5m位の雪下でまだ冬眠中です。
開花したら見せて下さいネ。
Commented by ぐみの木 at 2006-01-15 17:55 x
>xoanonさん、
ほんと、恵みの雨とは言え、同感です。
カラカラ状態の植物たちにとって、しっとりと潤ったようで、
まだまだ続く寒さへのいっぷくだったかナ...。
早春も間もなくですね♪
Commented by ぐみの木 at 2006-01-15 18:13 x
>sumikoさん
こんばんは(^_^;

>今朝は-16℃ですべてモノトーンの景色
北国の想像を絶する厳しい冬の風景が浮かんできますね。
雪もほんと大変と思います。

鉢植えものは、観葉植物以外全て外に出しています。
植物時計の方は気温よりもむしろ日照時間の移り変わりに敏感なのでしょうね。
この福寿草はもらったもので、園芸種と思われます。
どんな花が咲くのか楽しみにしています。
<< 1月15日 曇り / 陶芸教室... 1月13日(金) 曇り / 三... >>