1月13日(金) 曇り / 三角寺~奥の院へ


しばらく続いてくれた小春日和もどうやら曲がり角のようで、
明日は全国的な雨模様とか...。春の気温となって、一転雪崩に注意だそうな。

画像は昨日の続編です。
三角寺(#65)から旧遍路道を進み憩いの森を経て奥の院(仙龍寺)を目指しました。
憩いの森までの遍路道辺でのウオッチングです。
a0059311_2105666.jpg

三角寺(#65)を出発して100メートルほど進むと広いビューポイントに...、遙か左前方にぼんやりと切り山地区の集落が見渡せました。
a0059311_2143398.jpg

道辺に紅を添えてくれたのは「うめもどき」の集団でした。
a0059311_215363.jpg

標高が高くなるにつれ、雪が見え始めました。
a0059311_2154022.jpg

静かな雪原に眠っていた落ち葉一葉でした。
a0059311_2161234.jpg

憩いの森は遍路道の峠です。眼下には三島・川之江の製紙工場の煙突が小さく見渡せました。
a0059311_2164023.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-13 21:03 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)
Commented by sumiko at 2006-01-14 11:32 x
おはようございます。
峠から見渡す景色・ウメモドキ等良いですね~
こちらはモノクロの世界です。
落ち葉一葉は何か私の姿とダブります(@_@;)
Commented by ぐみの木 at 2006-01-14 17:52 x
>sumikoさん
いつもレスくださって嬉しいです。
四国路も冬枯れですが、野山を歩くとたまに珍しい拾いものに出くわします。うめもどきは黄色の殻が突然はぜて、真っ赤に変身です。

>落ち葉一葉は何か私の姿とダブります(@_@;)
とんでもありませんよ!、sumikoさんはいつも輝いてみえますよ♪

雪の上の落ち葉を観察していると結構面白ですね。
落ち葉をなぞるように雪が溶けて、落ち葉とまったく同型のくぼみができます。
落ち葉は太陽熱を吸収してまわりに発散するのかナ?
<< 1月14日(土) 雨 / 久々... 1月12日(木)/三角寺(#6... >>