人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月12日(木)/三角寺(#65)界隈-Ⅰ


確か、続々・続々...の4連続小春日和に恵まれて、もうポカポカでした。
本年の目標 ”歩数を稼ぐ”(仮称)に呼応して少々歩きました。

しばらく振りの三角寺(#65)界隈でした。
この寺は伊予の国(菩提の道場)の最後の札所でもあり、かなりな標高にあります。
・・・で、今日は市民憩いの森を通り奥の院(仙龍寺)への遍路ころがしに挑戦でした。
深い雪道もあって四苦八苦?でしたが、歩数=16500でした。

先ずは境内のようすです。山門(鐘堂)では木組みの妙に注目...でした。
1月12日(木)/三角寺(#65)界隈-Ⅰ_a0059311_2093165.jpg


本堂を取り囲むように立つソメイヨシノの梢は春を待ち構えてるような輝きにみえました。
1月12日(木)/三角寺(#65)界隈-Ⅰ_a0059311_2013293.jpg


もう一枚、可愛らしい石仏さまでした。
1月12日(木)/三角寺(#65)界隈-Ⅰ_a0059311_20164865.jpg

by guminoki7 | 2006-01-12 20:23 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)
Commented by sumiko at 2006-01-13 09:17 x
おはようございます。
小春日和のポカポカ陽気とか、羨ましいです。
毎日歩いていますね~
ソメイヨシノの開花楽しみです、もう一枚の石仏さまの何と
可愛いらしい事、見ているだけで癒されます*^-^*
Commented by ぐみの木 at 2006-01-13 14:10 x
>sumikoさん
こんにちは

>毎日歩いていますね~
今年こそは...と、意気込んでいますよ、おかげさまで三日○主の域を
抜け出しました。 ・・・長続きのコツなど是非教えて欲しいです。

四国にはコンパクトな古寺が結構多いようですが、雰囲気いいでしょ。
見て下さるだけでも嬉しいです。
<< 1月13日(金) 曇り / 三... 1月11日(水) 晴れ / 輪... >>