12月19日(月) 曇り / 懐かしのカメラ


懐かしい、オリンパスペンDと言うフイルムハーフ版カメラです。
もう...それこそ40年も経ちそうな代物で、買った動機はフイルムが2倍に使える、
それにレンズのズイコーというのが優れもので解像度も高く、要するに手振れさえ
しなければ忠実に撮影者の意図に応えてくれる・・・。
・・・と思っていました。
・・・で、その後忘れられて、30年以上もタンスの中で眠っていました。

ところが、今もこのカメラを愛用し、実に素晴らしい写真を撮り続ける方がおられました。
なかなか真似など出来そうにありませんが、
ふと浮かんだのが、極寒地で例えばオーロラ撮影などで威力を発揮するのでは...?...と。
なぜならば、このpen-dには電池が一切使われてないからです。
それにシャッターにはBモードもしっかり備わっている故。
a0059311_1923678.jpg


アンコール遺跡群の中で比較的小伽藍(バンテアイ・スレイ)で見物したレリーフです。
創建は967年だそうで、当時にスリップした気持ちになりました。

私が感じた、アンコールワット~ベトナム2都などの画像をHP(みちくさ工房)に
アップしましたので、覗いてくれると嬉しいです。
みちくさ工房

a0059311_19324898.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2005-12-19 19:37 | 雲の流れのように... | Comments(6)
Commented by xoanon at 2005-12-19 21:03
ほんとにPENのズイコーレンズはいいですね(^^)
暗いところから、明るいところまで、
あんな小さなレンズで見事な描写をしてくれて、
それが40年以上前のカメラだなんてびっくりです。

ベトナムのお写真拝見しました。
古の遺跡の彫刻や子どもたちの表情が印象的でした。
わたしもゆっくりカメラを持って旅行がしたいなぁ~~。
(特に暖かいところへ。。。(笑))
Commented by ぐみの木 at 2005-12-20 20:16 x
>xoanonさん
こんばんは
ズイコーレンズの切れ味を思い出しています。
penは確か2台買いました。
やっぱり銀鉛の世界には微妙さがありますよね。
しかしデジカメが手許にあると、
手軽さゆえにデジカメに手が伸びてしまいます(^_^;

レス有難うございます。
何よりもアジアは近くていいですね、
5~6時間が限度なんです。
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:21 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:21 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:21 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:22 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 12月21日(水)/今年も仏の... 12月18日(日)曇り / 続... >>