3月27日(mon)曇り/島遍路..その2(photo=3/24)

宿を9時過ぎにチエックアウト..、昨日打ち残した「62番札所・大乗殿&63番札所・連華庵」から..の区切り打ち..、土庄の町を見下ろす小高い丘の上にありました。
a0059311_1953726.jpg


今日のルートは正面土庄港の向こうの山腹を最右部から左方向に歩くことになります。
a0059311_19563274.jpg


途中、「土淵海峡(ギネスブック認定の世界一狭い海峡だそうな)」を永代橋より左手に眺めながら進みました。
a0059311_2033412.jpg


「57番札所・浄源坊」はこじんまりとした古寺、ウバメガシの巨木(県指定木)と四国霊場本尊御影の石碑が印象的でした。
a0059311_2012398.jpg


古い町並みを縫うように進むと、「65番札所・光明庵」到着/お堂の正面トップに三面観音さまがおわしました。
a0059311_20231287.jpg


「53番札所・本覚寺」は光明庵と同じ境内にありました/あちこち点描です。
a0059311_20325690.jpg


遍路道沿いで出合った素麺の乾燥風景..、風に揺れる姿に見とれていると、ご主人があれこれ説明してくださいました/麺の乾燥状態により揺幅に変化が..、因みに生渇きだと大きく振動..、乾燥が進むとピアノ線のように張りつめる..と/工場に案内され、小麦粉から生地に..~様々な工程を詳しく説明くださいました/生地の微妙な塩加減が、うどん生地との違いのようでした/「島の光」ブランドをいつまでも守ってほしいですね~/感謝。
a0059311_20595925.jpg


海沿いののどかな遍路道を≒3キロ行くと「66番札所・等空庵」到着。
a0059311_21183592.jpg


そして、ほんの少し歩くと「68番札所・松林寺」到着../まっこと素晴らしい札所でした/あちこちキョロキョロ拝見です。
a0059311_21261546.jpg

a0059311_21264824.jpg


「67番札所・釈迦堂(瑞雲堂)」は穏やかな丘陵にありました/明るい空の下、ここで遅い昼食をとりました。
a0059311_21375224.jpg


「69番札所・瑠璃堂」から「70番札所・長勝寺」へ
a0059311_21463624.jpg


「71番札所・滝の宮堂」への遍路道は結構険しく、残念にも1キロ程を残して帰路に../この旅でも遍路マークの小さなワッペンに終始助けられました/安心のマークですね~感謝。
a0059311_21531260.jpg


バスは 16:46発 に乗りました/空白の枠の多さにも要注意です(^^;
a0059311_21552547.jpg


土庄港、島の子供たちのメッセージも刻まれた「オリーブの冠」..、さよなら..またね♪♪/歩数計=29,000カウントでした。
a0059311_2201631.jpg













[PR]
by guminoki7 | 2017-03-27 21:58 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)
<< 3月29日(wed) 晴れ /... 3月25日(sat) 晴れ /... >>