1月3日(sun) 晴れ / 捨身ケ嶽禅定にて(photo:01/01)

新年おめでとうございます。
拙いページですがどうぞよろしくお願いします。

早々にこちらに登ってきました/73番札所・出釈迦寺奥の院捨身ケ嶽禅定..
a0059311_18145055.jpg


山門付近から捨身の行場を見上げると、赤色の米粒みたいに小さく見える稚児大師像...。
a0059311_18243465.jpg


お正月故、その行場まで行ってみることに../急坂の岩場だけど、鎖を放さない限り大丈夫(^^;
a0059311_182941100.jpg


護摩壇側から拝す断崖に立つ稚児大師像../幼い目線の行方を想像するだけで..グッとくるものが..。
a0059311_18354960.jpg

a0059311_18402337.jpg


行場からの眺望はすごい../前方山腹の左に「弥谷寺」、西行ゆかりの「水茎の岡」が見渡せるんです。
a0059311_18445745.jpg


そうそう、捨身ケ嶽禅定への登山ルートは「有岡道」を選びました/こちら、行き交う人は滅多にいないけれど、野鳥の種類と数は桁違いに多いものだから...。
a0059311_18522997.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-03 18:57 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(6)
Commented by epuron at 2016-01-04 04:53 x
喪中につき新年の挨拶は控えさせてもらってますが
早々のご挨拶、ありがとうございました。

今年もぐみさんにとって良い年でありますように♪
Commented by sumiko33m at 2016-01-04 11:14
おはようございます!
携帯へ年賀有難うございました、ビックリポンでした(^O^)
久しぶりで一瞬判りませんで、失礼致しました。

早々に登られた捨身ケ岳、鎖場を見ただけで足がすくみます。
「断崖に立つ稚児大師像」思わず手を合わせました。
新年そうそう素晴らしい画像を見せて頂きました。
今年も楽しみに見せていただきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by 湖山です^^ at 2016-01-04 11:45 x
いつもそ~っと拝見しています。

きれいな写真、楽しい文書。
今年もよろしくお願いします。

ところで「有岡道」とは?
Commented by guminoki7 at 2016-01-04 20:09
>epuronさん
年初早々にたいへん失敬いたしました。
どうかよい年でありますよう願いあげます..。

グミの愛車、古くなったので、今年こそ
更新できればいいなぁ~と..夢見ています。

Commented by guminoki7 at 2016-01-04 20:19
>sumikoさん
びっくりさせて失礼しました。
ケータイの整理していて、つい..ポンしてしまいました(^^;
リハビリを兼ね、今年もお遍路に特化出きればいいなぁと
思っています/どうぞよろしくお願いします。

Commented by guminoki7 at 2016-01-04 20:41
>湖山さん
拙いページへようこそ..です。
有岡道について
出釈迦寺からの登山道を例えば「表参道」と呼ぶならば有岡道は「裏参道」ですね、
香川県道49号線(善通寺市~六ツ松)、善通寺市から向うと大日峠手前≒500mから
農道を登ります/≒300mくらい進むと水道施設があり、車はそこが終点です。
少し険しい山道ですが、700mくらいで禅定の山門に出ます。
へんろみち保存協会編へんろ地図(第9版)に記載されています..
県道からの分岐点に標識がありませんので、禅定の寺建物が一番
近くに見える場所を参考にされるとベターと思います。
<< 1月4日(mon) 晴れ / ... 12月29日(tue)晴れ/プ... >>