12月28日(mon)晴れ/プチ師走遍路に..その2(photo:12/26)

目がさめてカーテンを引くと、ちょうど日の出のタイミングでした/瀬戸の海のように波静かでした。
a0059311_19574782.jpg


「みくろど」は落石により内部に入ることかないませんでした/その前を行くお遍路さん...。
a0059311_2012090.jpg


「一夜建立の岩屋」、最御崎寺(24番札所)に登る遍路道のスタート点にありました/太平洋も望めるので「ミニみくろど」みたいです。
a0059311_20131134.jpg

a0059311_2013331.jpg


「遍路ころがし」みたいな険しい山道でした/残念にも椿の花はすでに半分くらい散っていました。
a0059311_20173135.jpg


やっとこさ最御崎寺到着です。
a0059311_20194194.jpg


消火訓練やってるのかなぁ~と、近づくと年末大掃除中でした/檀家の方々だそうで、仏具なども磨いていました。
a0059311_20231636.jpg


立派な鐘楼堂です。
a0059311_20255799.jpg


ちょっと珍しい花ですね/「ヤッコソウ」と呼ぶそうで、本来ならば落ち葉の下で適度の湿度に保たれるのがベターだそうですが../まわりの樹木の根っこに寄生しているそうな...。
a0059311_2034068.jpg


境内のあちこちに咲いている「キバナアマ」、花期は長く春先まで咲き続けるそうです。
a0059311_2037465.jpg


立派な十一面観音さまです/まわりの大木、ここは風が吹き上げてくるので大きく育つ...そうです/いろんなこと詳しく教えてくださった寺の職員さんに感謝..。
a0059311_20441691.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-12-28 20:48 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)
<< 12月29日(tue)晴れ/プ... 12月27日(sun)晴れ/プ... >>