1月25日(sat) 晴れ / 後楽園にて...(photo=1/24)

三名園のひとつと云われるだけあって、明るく広々とした美しい公園です。
① 広~い冬枯れの芝生、グリーンもいいけれど枯れ草モードも素敵です/この辺りはその昔、湿地帯だったそうな...。
② 沢ノ池、いい景色です。
③ 9区画正方形の井田です、ガイドさんによると9区画のうち中央の田んぼはお殿さまのもの、そしてまわりの8区画は農民のものだそうで、8人の農民が殿さまの田を耕す...といふシステムだそうな.../こういふのを田祖法...、なかなかなものですね。
④ 川越の岡山城、別名=烏城=金烏城と呼ばれる端正なお城です/広い庭園をくまなく解説いただいたボランテアガイドさんに感謝です。
a0059311_19584124.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-01-25 19:59 | 雲の流れのように... | Comments(0)
<< 1月27日(mon) 晴れ /... 1月20日(mon) 曇り /... >>