10月29日(tue) 晴れ / 秋彩の日々...

青空が続きます...なにをするにもよい季節ですね/不動の滝、流れが細くなっていますが、まわりはちょっぴり秋彩に.../3日前に吊るした干し柿、表面はサラサラしていて、少しスレンダーに....。
a0059311_20452733.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2013-10-29 20:47 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by うどん at 2013-10-29 21:53 x
もう干し柿ですか?早い!我が家は去年は11月18日にしていました。
でも、実家ではもう収穫時だと姉が言っていました。
奈良では吉野という桜で有名な村があるのですが、柿も有名なんです。でも、滅茶高い。1個100円はするんです。多少大きいですが・・・江戸柿とか言う名前らしいです。
Commented by guminoki7 at 2013-10-30 21:11
>うどん さん
10年程前に植えた渋柿の木、たくさん実をつけるように
なりました/同じ木でも熟す時期が2週間ほどのムラがあるようで、数回に分けて収穫します/今回干したのはその走りです.../熟れ具合と天気予報をにらみながらの作業です。

>1個100円/自分で育てるともっと割高になるでせう、きっと(笑)
Commented by 蛍川 at 2013-10-31 21:56 x
秋の風物詩、干し柿の景色大好きです。
もちろん食べるのも大好きです。
手まめにしていますね。
Commented by guminoki7 at 2013-11-01 20:26
>蛍川さん
りんごも同じだけど、皮むきって意外と楽しいですね、
ぐるぐる回しながら、皮が長く繋がって、面白い♪
<< 10月30日(wed) 晴れ ... 10月25日(fri) 雨 /... >>