人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1日(wed) 晴れ / 五重塔...

5月1日(wed) 晴れ / 五重塔..._a0059311_21465330.jpg

特別公開中の善通寺五重塔を拝観してきました.../宝生如来さんの後ろに四角い芯柱がど~んと座っていますね~/摩訶不思議なことに、その芯柱は地上から6センチほど浮いているそうな..最上の五層から鎖でつりさげられているのだ.../重りと揺れを和らげる振り子説があるそうな.../これなら地震がきてもばっちりですね~.../さすがお大師さん?

済世橋後方の香色山の新緑も見事です。
by guminoki7 | 2013-05-01 22:01 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2013-05-02 23:57 x
へぇ、へぇ、へぇ・・・・・
芯柱、りっぱですね。振り子・・・なるほど!
すごい!さすが、お大師さん、同感です。

目からうろこですね。
Commented by guminoki7 at 2013-05-03 21:33
> 蛍川さん
あはは!、まっこと目からうろこでありました
ねぇ~/いつも戸が閉まっているのでカビ臭いのかと
思っていたけれど、とてもさっぱりしていました。

<< 5月4日 (sat) 晴れ /... 4月29日(mon) 晴れ /... >>